SSブログ

今日4月3日は「ペルー日本友好の日(embajada del peru en japón)」 [ちょっと気になること!]

今日4月3日は「ペルー日本友好の日」です。


明治32年2月27日、日本人移民790人を乗せた第1回移住船「佐倉丸」(日本郵船会社)が横浜港からペルーに出港し、同年4月3日にペルーのカヤオ港に到着しました。

このことを記念してペルー政府が制定しました。


ペルーは、北にコロンビア、北西にエクアドル、東にブラジル、南東にボリビア、南にチリと国境を接し、西は太平洋に面しています。

紀元前から多くの古代文明が栄え、16世紀までは当時の世界で最大級の帝国だったインカ帝国(タワンティン・スウユ)の中心地でした。

その後スペインに征服された植民地時代にペルー副王領の中心地となり、独立後は大統領制の共和国となっています。

ペルーは世界でも最も多様性のある国のひとつです。


たくさんの文化や伝統にあふれ、上質な料理と豊かな自然に恵まれています。


合計12のユネスコ世界遺産があり、世界に存在する117の生物分布帯のうち、84がペルーにあります

そして、120万km²の広大な土地を持ち、国土は大きく海岸部、山岳部、熱帯雨林に分かれています。人口は3,100万人以上だそうせす。

公用語はスペイン語ですが、ケチュア語、アイマラ語を含め、47の固有の言語があります。

首都はリマです。


私はペルーといいますと、「ぺルー大使公邸占拠事件」を思い出します。


1996年12月17日、在外公館の最重要行事である天皇誕生日祝賀レセプションを行っていた在ペルー日本大使公邸に、覆面姿の左翼ゲリラ、トゥパク・アマル革命運動(MRTA)メンバー14人が侵入、ペルー政府要人や日本人現地駐在員ら600人以上を人質にした事件です。

人質は順次解放されたのですが、犯人との交渉は決裂し、特殊部隊が密かに掘削を進めていたトンネルなどから進入して銃撃戦となり、MRTAは14人全員が死亡、さらに、72人に減っていた人質のうち1人が死亡、特殊部隊員2人も犠牲となりました。 

そすいえば、当時大統領は日系のフジモリ大統領でしたね。


フジモリ氏は、その後に国内での政争に敗れ2000年に日本に亡命しました。
nice!(81) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。