SSブログ

今日5月26日は「源泉かけ流し温泉の日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




中国や朝鮮は兎も角として、世界的に本格的に「With Corona」の政策が始まっていますね。


わが国でも、新型コロナの水際対策をめぐり、政府は、6月から1日あたりの入国者数の上限を2万人に引き上げることになりました。


また、海外からの入国者に対する検疫措置は、入国する際に行われたこれまでの検査の陽性率など流入リスクに応じて緩和することになり、8割程度の入国者は検査や待機措置が免除される見通しです。

マスクの着用についても政府の新方針が決まったようですね。


国内旅行も、いよいよ本格的に動き始めるのでしょう。


温泉へいきた~い!なんて方が沢山いらっしゃるんでしょうね。


私も温泉に行きたいです^^


温泉といえば「源泉かけ流し」ですよね。


そう、今日5月26日は「源泉かけ流し温泉の日」なんですよ。


長野県の野沢温泉、鎌倉時代の第84代順徳天皇(1197~1242年)の時代から「日本三御湯(みゆ)」の一つですね。

その源泉をかけ流しで提供する旅館などで結成した「野沢温泉源泉かけ流しの会」が制定しました。

今日は「源泉かけ流し全国温泉サミット」の開催日で、また、「ご(5)くじょうなふ(2)ろ(6)」(極上な風呂)と読む語呂合わせにもなっています。

科学的にも確認されているその泉質の良さをアピールすることが目的なんだそうです。


この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。


ちなみに「日本三御湯」は、順徳天皇のときに皇室が選ぶ日本の名湯9ヵ所の中で、三温泉だけに「御湯」という称号が与えられたことに由来します。

宮城県「秋保温泉」(名取御湯)、長野県「別所温泉」(信濃御湯)、長野県「野沢温泉」(犬養御湯)とされています。



スポンサードリンク



nice!(109) 

nice! 109

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。