SSブログ

「水中毒」ってご存じですか? [気になる情報]

スポンサードリンク
0020.jpg




1547704.jpg
フリー画像からお借りしました

暑い時期、適度に水分を補給しなければいけませんよね。



そうです!熱中症対策としても、エアコンを利用することと、水分補給は欠かせません。



しかし、暑いからと言って短時間に大量に水分を摂取することは、危険なんだそうですよ。



過剰な水分摂取によって生じるのが「水中毒」です。



「水中毒」は、水分を摂りすぎることで起こってしまうといいます。



過剰な水分摂取によって生じる中毒症状で、血液検査の結果、低ナトリウム血症の状態になっているということです。


しかし、熱中症予防のためには必要なことですよね。



何だか矛盾しているようにも思えますがどうしたら良いのでしょう? 



ます「水中毒」とはどういう症状について調べてみました。



私たちは1日に、約2.5リットルの水分が必要になんそうです。



ですから、夏場以外にも適度な水分補給は必要なんですね。



しかし、必要以上の水分を摂取すると水中毒を起こす恐れがあると言います。



先ず、水中毒の症状です。



軽症の場合です。
めまい、頭痛、頻尿、疲労感、浮腫(ふしゅ)、下痢 などです。

重症の場合です。
錯乱嘔吐(おうと)意識障害呼吸困難脳浮腫によるけいれん肺水腫うっ血性心不全など重症の場合は、命の危険に晒(さら)されることもあります。


水分を大量に摂取し過ぎることで、血中ナトリウム濃度が低下し、上記のような症状が現れます。



めまいなどの症状に加えて、多尿・頻尿の症状がある場合は水中毒が疑われるそうです。



体の中のナトリウムイオンの正常値は、約135~145mEq/l(mEq/lは電解質の濃度を表す単位)だといいますが、これが低下していくと、130mEq/l=軽度の疲労感120mEq/l=頭痛、嘔吐、精神症状110mEq/l=性格変化、けいれん、昏睡100mEq/l=呼吸困難などで死亡などの症状が出てくるということです。


ではどうしたら良いのでしょう?



水中毒にならないためには、こまめな電解質入りのスポーツドリンクの摂取がベストだそうですよ!



他に「塩飴」「梅干し」なども効果があるそうですから、お試しください^^


ではおさらいをしましょう!



短時間に大量(2~3リットル以上)を飲むのではなく、1時間に100cc程度、コップ半分程度を飲むように心がけましょう


ゆるやかな水分補給をしましょうね。



そして、「塩飴」「梅干し」なども摂ることで、低ナトリウム血症の状態にならないように注意しましょう。



特に今年は、新型コロナウイルスの感染予防として、マスクを着用することが常識の夏となっています。




c8f03871620f677636203f7dd37e6b47.jpg
フリー画像からお借りしました



例年以上に熱中症予防に注意しながら、同時に「水中毒」の危険性も知っておいた方が良さそうですね。



まだ、この暑さは続きそうですが、様々な事に気をつけながら乗り切りましょう!^^



熱中症と水中毒は、私たち自身が気を付けることで100%防ぐことが出来ます、新コロは市中感染が始まってしまいましたので、政府の愚策に惑わされず、私たち一人一人が最善と思われる行動をするしかありませんよね。


既に自分自身が感染者かも?そんな気持ちで当分の間は生活をするしかないと思います。


スポンサードリンク



nice!(150) 

nice! 150

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。