SSブログ

身長180センチ以上・コロナ感染確率が「2倍」ほんまかいな???(^^ゞ [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




相変わらず、新型コロナウイルスの感染者が増えていますね〜!



せめてもの救いは、わが国では、今のところ重症者と死亡者が少ないということです。



しかし、既に医療崩壊が始まっている地域もある様ですね。



今後、高齢者の感染者が増えたら、必然的に、せめてもの救いの数値が変わるのでしょう。



医療崩壊によって、新型コロナウイルスの感染者だけでなく、一般の患者にも大きな影響画出るのではないでしょうか。


そうならないことを願うばかりです。



今日は、ちょっと面白い研究結果が出ましたので取り上げてみました。



その研究結果は、背が高い人たちが新型コロナに感染する可能性が、背が低い人たちに比べて2倍高いというものです。


その記事を読んだときに、ホントかな〜!とも思ったのですが、最後まで読んでみたんです。



英国のマンチェスター大学とオープンユニバーシティなどの専門家を含めたグローバル研究チームのけんきゅうでした。


研究チームは、米国と英国で2000人を対象に調査を実施したそうです。



個々の特徴、仕事、生活習慣が新型コロナの感染にどのような影響を及ぼすかという調査を行いました。


その結果、背が6フィート(182センチメートル)以上の人々は、コロナ発病の危険が2倍以上高いという結果がでました。


新型コロナを拡散させるものとして「飛沫」は、相対的に短い距離を移動してすぐ床に落ちます。
しかし、換気がちゃんとされていない所では、ウイルスが混ざったエアロゾルが長い間、上層部に浮遊している可能性があるからだそうです


エアロゾルは3時間程度は感染性を有して空気中を浮遊し続けることが報告されているため、特に密室においては感染の確率が高まることが指摘されています。


とにかく、3密(密閉、密集、密接)をしっかり避けて換気の悪い部屋には入らないことが大切のようですね!


そういえば、野外で行ったバーべキューでも感染者が出ているそうですから、外だから安全!なんて考えでどんちゃん騒ぎをすることは危険のようですよ!^^


スポンサードリンク



nice!(150) 

nice! 150

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。