SSブログ

国内・犬2匹が新型コロナ感染 [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




illust4781.png
フリー画像からお借りしました

新型コロナウイルスの感染拡大をしています。



もし、家族内で感染をした場合、ペットがいたらどうするのかな? 新型コロナの動物たちへの感染は気を付けなくても良いのだろうか?そんな事を考えていました。


以前ですが、中国武漢からの情報では猫に新型コロナウイルスが感染すると聞いたことがあります。



時事通信さんの記事で、国内で新型コロナウイルスに感染した飼い主から預かった犬2匹がPCR検査をしたという記事がありました。


その結果は、陽性だったとそうです。



国内でペットの陽性が確認されるのは初めてです。



検査を行ったのは、ペット保険の「アニコムホールディングス」さんです。



7月下旬、同社は新型コロナウイルスに感染した飼い主2世帯から、それぞれ1匹ずつを預かりました。



3日までに、2匹に複数回実施したPCR検査で陽性となったそうです。



2匹とも健康状態に異常はなく、1匹は既に陰性と変わっているといいます。



同社は2匹を隔離し、世話を続けているということです。



同社は、感染者のペットを無償で預かる事業を4月から行っています。



共同通信さんの別の記事によりますと、新型コロナウイルスの感染はネコ同士でも広がっていくことを東京大医科学研究所の河岡義裕教授らのチームが医学誌電子版に発表しているそうです。


河岡教授は「外に出さないよう気をつけてほしい」と話しているそうです。



しかし、ネコから人への感染はまだ確認されていませんが、「注意が必要だ」ということです。



また、英国でも飼い猫が新型コロナに感染したことがわかっています。



(CNN)によりますと、猫1匹が新型コロナウイルス検査で陽性と判定された。



猫の感染は今月22日、イングランドのウェイブリッジにある動植物衛生局の施設で行った検査で確認されました。


英国では、動物の新型コロナウイルス感染が確認されたのは初めてです。



飼い主も新型コロナウイルスに感染していることから、「猫が飼い主にウイルスを感染させたという証拠はない」と説明しています。


「先に検査で陽性反応が出ていた複数の飼い主から、この猫に新型コロナウイルスが感染したと思われる」と推定しているそうです。


イングランド公衆衛生サービスの当局者からも、「ペットが人にこの疾患を感染させるという証拠はない」との見解が出されて居ます。


更に、ケンブリッジ大学の専門家も同様の見解を示し、これまでに感染が確認されたペットは世界でわずか数匹にとどまると指摘、「飼い主から猫に新型コロナウイルスが感染する可能性はあったとしても、猫から飼い主への感染をうかがわせる痕跡はない」としています。


ペットの猫や犬の感染は、米ニューヨーク、香港、オランダで報告されており、ニューヨークのブロンクス動物園では、トラやライオン8頭に検査で陽性反応が出てるということです。


ペットから人への感染は証明されていませんが、まだ分からないだけなのかもしれませんよね!



安心することはできないと思います。



外で飼っているペットについては、他の犬や猫などの動物と接触させないように注意をした方が良さそうですね。


illust4869.png
フリー画像からお借りしました


スポンサードリンク



nice!(150) 

nice! 150

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。