SSブログ

「筋トレ」するとどんな効果があるの?^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




私は、筋トレを始めて1年ほど経ちます。





gym_training2.png
フリー画像からお借りしました




SSブログのお仲間「最底辺の生活からどう生きるか」の式条 梨々子さんの影響を受けました!



想像していたほど筋肉がついていないのですが、いまだに継続をしています。



先日、NHKテキストビューさんの記事に「どれぐらいで効果が出る? 痩せる? 筋トレにまつわるQ&A」というタイトルをみつけました。


気になる内容でしたので紹介したいと思います。



その記事には、こんな疑問と回答が書いてありましたのでご覧ください。



「効果はどれくらいで出るの?」筋力は1 週間でも違いがわかります。



確かに筋トレをした方なら実感をされていると思います^^



ボディーラインが変化し、筋肉が大きくなるには2か月程度かかるそうですよ。
継続が大切ということのようですね。


運動×食事の努力量によって変化のスピードは変わり、「ちょっときつい」くらいだと緩やかに、「すごくきつい」まで頑張るとみるみる変化します。


やはり、早く成果を出したい、実感を得たいと思っている方はガンガントレーニングをする必要があるんですね。


「筋トレをするとやせる?」はっきりいってしまいますと、筋トレだけでやせるのは難しいでしょう。



筋トレの役割は、「強くなること( 機能的になること)」「かっこよくなる」ことです。



やせるためには、食事のコントロールも重要です。



そういうことのようです。



筋トレ+カロリー制限?が良いのかもしれませんね。



興味のある方は、先日アップした記事『ダイエットはカロリー制限が一番かも?^^』をご覧ください



「やる気が出ないときの対処法は?」やる気が出ないときは、例えば「ストレッチだけでもやろう」「腕立てを1 回だけやってみよう」など、ハードルを下げてみましょう。


意外なことに、腕立てを1回だけやろうとして、1回で終わる人はそんなにいません。



「せっかく場所をつくり、腕立ての体勢になったのだからやってしまおう!」となるわけです。



また、トレーニングの優先順位を上げることは重要です。



「空いた時間にやろう」では、ほとんどの場合できません。仕事のようにスケジュール帳に書き込みましょう。



計画を立ててしっかりと取り組むことが大切のようです。



僕は年末年始、見事に挫けましたね~! まっ今日は休んでもいいかな~?なんて思ってサボってしまうと、そんな日が続いてしまうんです^^


久しぶりに、自分自身の傾向性を思い出しました。



そう!子供の頃からサボりぐせがあるんですよね~^^


スポンサードリンク



nice!(137) 

nice! 137

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。