SSブログ

お酒の一気飲みは危険ですよ! [お酒の話題]

スポンサードリンク
0020.jpg








36815_sample.png
フリー画像からお借りしました

もうそろそろ忘年会に時期ですよね~ 忘年会が終われば新年会が待っています。



楽しいはずの飲み会ですが、未だにお酒の一気飲みによる死亡事故が起こっています。



若い方に多いようですが、一気飲みは危険ですからね〜!



一気飲みが危険な理由は、大量のアルコールを短時間で摂ると血中のアルコール濃度が急激に上昇し、危険な状態を引き起こすことがあるためです。


これを「急性アルコール中毒」といいます。



血中アルコール濃度が0.4から0.5パーセント以上になるとその半数が1~2時間後に死亡していまうそうですよ。



決して一気飲みはしないこと、そしてさせないことが大切なんですね。



2017年12月に近畿大学の学生がテニスサークルの飲み会で飲酒後に急死した事故がありました。



朝日新聞さんの記事によると、大阪簡裁は、過失致死罪で略式起訴された当時の学生9人のうち、飲み会に参加していた4人に罰金万円、介抱役の5人に罰金30万円の略式命令を出したそうです。


起訴内容は、17年12月11日夜に大阪府東大阪市の居酒屋であった飲み会で、学生4人は近大経済学部2年の登森勇斗(ともりはやと)さん(当時20)の一気飲みを止めずに多量に飲酒させ、呼びかけに反応できない状態に陥らせた。


介抱役の5人はその後に登森さんの体温が低下し、自力歩行できない状態と認識していた。



しかし9人は119番通報などの措置をとらず、翌12日に登森さんを急性アルコール中毒による蘇生後脳症で死亡させたとされる。


本人だけの問題ではないということ、周りにいた人の責任も問われることになるのです。



そして、亡くなった学生さんのご家族の悲しみも・・・。



私たち日本人は遺伝的に酒に弱い体質の人が多いそうなんです。



実は私もお酒が好きなのですが、体質的にお酒に弱いようです。



どんなに燥いだとしても、お酒のバカな飲み方はしないでください!



そして、これからの時期に最も注意をしなければいけない事!



未成年の飲酒はダメ!飲酒運転はダメ!ですからね(^^ゞ







スポンサードリンク






スポンサードリンク



nice!(129) 

nice! 129

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。