SSブログ

「お金を本気で貯める時」その代償は?^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




publicdomainq-0009331giq.jpg
フリー画像からお借りしました

年金が気になるようになると、現在の貯金を気にするようになりませんか?



最近は、老後に必要な資金は2,000万円だとか3,000万円だとか、年金+蓄えで対策をしなくてはならないことが分かりました。


遅すぎでしょうかぁ?^^



そこで、リタイヤするまでお金を貯めることにしたのですが、



こんな記事を見つけましたので、紹介しますね。



『「お金を貯めたい!」と思ったら、ただお金を貯めるだけでなく、「捨てるべきもの」があることをご存じでしょうか』



捨てるもの?いったい何を捨てなければならないのでしょう?



その記事では、7つを捨ててみると「貯まる人」に近づくことができるかも?というのです^^



その7つっの不要なものとは、


1.『不要なメルマガ』
不要なメルマガは配信停止にして、衝動買いをシャットアウトしましょう!


2.『「必要かも」「便利かも」という曖昧な気分』
絶対に、大事なお金は「欲しいもの」「大切なもの」のために使うべきです。

曖昧な気分で買い物をしてはいけません!


3.『使わないクレジットカード』
キャンペーンや特典などに惹かれて、お財布に沢山クレジットカードが入っている方がいますよね。

貯まる人は、クレジットカードの枚数は2~4枚程度の人が多かったそうですよ!

クレジットカードが多いと、割引などの特典に惹かれる機会が増え、買い物をする機会が増えてしまいますからね!

クレジットカード2~3枚に絞って、あとは解約してしまいましょうね。


4:『あまり使わないポイントカード』
お店の作戦の1つ、ポイント〇倍キャンペーンなんてしていますよね。

例えば、今日はあのお店がポイント3倍だから買い物に行こう!

買わなくても良いものまで、ポイント欲しさに買うことになりそうです。

「ポイントありき」の買い物が増えることのないよう、頻繁に行くお店、愛用しているお店以外の、あまり使わないポイントカードは捨ててしまいましょう!

5.『お財布に突っ込まれたレシート』
もらったレシートを、お財布の中に入れっぱなしにしていませんか?

週に1度くらいはお財布の中をチェックして、レシートを取り出しておきましょう。


6.『ボロボロのお財布』
お金の貯まる人はきれいなお財布、貯まらない人はボロボロに使い込んでいるお財布というケースが非常に多いそうです。

ボロボロのお財布を使っていると、お金に対しても気分が雑になり、無駄遣いが増えがち。きれいなお財布を使っていると、お財布やお金の扱いが丁寧になり、お金を大事に使おうという気持ちが湧くのだそうです。

汚いお財布をお使いの方、新しく買い替えてみませんか^^


7.「家計簿をちゃんとつけなきゃ」という気持ち
これは意外でした!

お金をしっかり貯めるためには、家計簿をしっかりとつける必要がある、そう思い込んでいる人が非常に多いようです。

私たちは毎日忙しくしていますから、家計簿をつけることをの目的としてしまうと、この様になるかもしれません。

「忙しくて今日はつけられなかった」→「また明日、つけよう」→「今日も無理だった、週末につけよう」→「あ、気づいたら週末も過ぎていた。レシートもいっぱいでよくわからない」→「家計簿をつけるのは自分には無理だ!

そして、お金を貯めるのも、自分は無理なんだ」……と、悪い方に向かってしまいがちなのだそうです。

当たり前のことですが、家計簿をしっかりつけられればベストですが、「ちゃんとつけなきゃ」とマストにすることは禁物です。

出費の現状を把握するには、例えば「1週間だけつけてみよう」「固定費(月に決まった出費があるものや家賃や住宅ローン、水道光熱費、携帯電話代、習い事代など)だけチェックしてみよう」などと、できるだけハードルを低くしてから始めることをおすすめします。

これもお金を貯めるための手段が目的となってしまい、マイナスに作用する可能性を指摘しているようです。



如何でしたか?



なるほど~!って思いませんでしたか^^



お金を貯めなきゃって思っている方、参考にして頂けると嬉しいです。






スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(163) 

nice! 163

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。