SSブログ

「お金」と「自由」どちらが大切?^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




20170203232749.jpg
フリー画像からお借りしました

今日の話題は、「お金と自由、幸せな人はどっちを優先するでしょうか?」です。



オールアバウトさんに面白そうな記事がありましたので、その話題に決めたんです。



お金と自由、私は自由を優先したいと思いますが、全くお金がなくてはその自由も継続できないでしょう。



やはり、バランスの問題なんですね。



殆どの方は、働いて収入を得なければ生きては行けません。



収入は程々で良いので、自分の時間を大切にしたい!それならば理解ができますよね^^



その記事には、この様な事が書かれていました。






フリーの自由.jpg
フリー画像からお借りしました





YouTubeの生放送をしている中原さんという方は、普段は個人事業主として取引先の会社で働いているそうです。


その取引先に行くのは週に4回です。



勤務時間は朝9時から夕方15時までの6時間だそうです。



そして勤務時間以外は、家でお金にまつわる記事を書いたり、YouTube生放送の準備をしたりしています。



外に出て働くよりも、家で働く方が楽しく感じる方で、今後は勤務時間をもっと減らす予定なのだそうです。



そんな話を聞いてしまうと、良いな~!羨ましいな~!って思う方がいらっしゃると思います。



でも、中原さんは、一般的な会社員の人よりも働いているんです。



取引先で羽田ら楽のは、週4日で1日6時間なのですが、家にいる時は長時間仕事をしているそうです。



労働基準法では、労働時間(が1日8時間、週40時間)の範囲内と決められています。



しかし、中原さんは1週間あたりの労働時間は、ゆうに70時間を超えているようです。



そして、週4日、1日6時間の勤務で得られる給与は、せいぜい月10万円くらいだといいます。



それでも中原さんにとっては、その自由に働けるライフスタイルが合っていると思っているのです。



彼は幸せなんですよね^^



オールアバウトさんの記事には、『心理学者のエドワード・デシは、「自分で自分の人生を決めることが幸せにつながる」ことを指摘しました』

『また、経済産業研究所の調査結果によれば、「所得や学歴よりも、自己決定が幸せにつながる」ことが分かりました』

『つまり、「幸せになりたいのであれば、お金よりも自由を優先した方が良い!」ということです』



如何でしょう?



価値観は人それぞれ、その人の置かれている環境にも寄ると思います。



私の結論として、自由は大切ですがお金も大切、そのバランスは人それぞれです。



サラリーマンをしていた方が、時間的な拘束はありますが、低いか高いかはともかく安定していて、楽なのかもしれませんよね^^






スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(147) 

nice! 147

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。