SSブログ

今日5月15日は「沖縄復帰記念日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日5月15日は沖縄復帰記念日です。


沖縄が27年間にわたるアメリカの統治から解放され、日本に返還されて沖縄県として再出発したことを記念する日です。

沖縄は北方4島同様に、他国に占領されていました。


太平洋戦争末期の1945年、アメリカ軍は3月26日に慶良間諸島、4月1日に沖縄本島に上陸すると同時に、沖縄における日本の行政権と司法権の停止をしました.、

そして占領の開始を宣言する「ニミッツ布告」を公布しました。

上陸したアメリカ軍は、日本軍と地上戦を繰り広げ、多くの住民がその犠牲となったのです。


そして、生き残った住民のほとんどは、米軍が各地に設置した民間人収容所に入れられました。


太平洋戦争における日本の降伏を伝える玉音放送が日本本土で流れた1945年8月15日、沖縄はすでにアメリカ軍の占領下にありました。

1952年4月、「サンフランシスコ平和条約」が発効され日本は主権を回復しますが、沖縄は引き続きアメリカの施政権下に置かれることになりました。

アメリカ軍部が沖縄に設置した琉球列島米国民政府(USCAR)の下部組織として琉球政府が設立しました。

しかし、米国民政府は琉球政府の決定を破棄する権限を持っていたため、琉球政府の自治権は制限されたものでした。

そして、1971年6月17日には、宇宙中継を通じて東京とワシントンで「沖縄返還協定」が締結され、1972年5月15日午前0時に発効しました。

この協定により、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生しました。


日本政府は「本土並み」の復帰を目指しましたが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場などが残され、その面積は全県の12%にも上りました。

その状況は今も続いています。



スポンサードリンク



nice!(80) 

nice! 80

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。