SSブログ

今日4月28日は「シニアーズデイ・シニアの日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日4月28日は「シニアーズデイ・シニアの日」です。


「シニア」って時々耳にすることがありますが、いったい何歳からをシニアと表現するのでしょう?

ちょっと調べてみたんです^^


シニアとは、「年長者・先輩・先住者・上官」や「高齢者」を意味するようです。


しかしその年齢を表す場合の定義はバラバラでした。


国連では「シニア」の定義を60歳以上、WHO(世界保険機構)では65歳以上と定めていました。


またそのうち、65歳から74歳までを前期高齢者、75歳以上を後期高齢者としています。


しかし、こんな表現をしていることも、34歳以下:ヤングコーナー・30~54歳:ミドルコーナー・55歳以上:シニアコーナーなどなど。

業界や場所によりシニアが指す年齢の定義が変わってくることが、シニアの意味を一層分かりにくくしている1つの要因だと考えられます。

「シニア」以外にも「高齢者」、「老人」、「お年寄り」、「シルバー」等、様々な呼び方があります。

やはり、その言葉の定義は非常に曖昧です。


この「シニアーズデイ」の日は、「シ(4)ニ(2)ア(8)」と読む語呂合わせからです。


作詞家・作曲家・プロデューサーの中村泰士(なかむら たいじ、1939~2020年)氏が2001年(平成13年)に制定しました。

そして、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。



スポンサードリンク



nice!(79) 

nice! 79

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。