SSブログ

今日1月28日は「チャレンジャー事故の日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日1月28日は「チャレンジャー事故の日」です。


覚えていらっしゃいますか?


アメリカのスペースシャトル「チャレンジャー」が1986年1月1月28日、打ち上げ73秒後に大西洋上で爆発・空中分解し7人の乗員が犠牲となりました。

乗員の中に宇宙授業計画による最初の教師として、女性のマコーリフさんが含まれていたことから大勢の関係者が打ち上げの様子を生中継で見ており、大きな衝撃を受けました。

爆発の原因は、ロケットの構造上の欠陥とみられ、防ぐことができなかったNASAの体質も厳しく指摘されています。

私もTVのニュース映像でみたのですが、7人の飛行士の中には日系米国人として初めてシャトルに搭乗したハワイ州出身のエリソン・オニヅカさん(当時39)が居たことに、この事故が更に身近なことに感じました。

アメリカのメディアによりますと、機体が爆発した後、海に落下した残骸の中からボールが奇跡的に原形をとどめたままで回収されたそうです。

そのボールは、オニヅカさんの娘が所属していた、米南部ヒューストンにあるNASAジョンソン宇宙センター近くの高校のサッカーチームからオニヅカさんに贈られたものでした。

そのボールは同校で保管されていたそうですが、悲劇から31年目に国際宇宙ステーションへ運ばれたという報道もありました。



スポンサードリンク



nice!(84) 

nice! 84

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。