SSブログ

今日11月10日は「断酒宣言の日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今年は忘年会を予定している方が多いんでしょうね~^^


最近、若者の飲酒離れが進んでいるって聞いたことがあります。


成人1人あたりの酒類消費量はピーク時から2割も減っているといいます。


それでもアルコール依存症に苦しんでいる方がいらっしゃいます。


危険な飲酒は男性の14.6%、女性の9.1%に見られるようです。


「依存症対策全国センター」さんのホームページを見てみたんです。


少々古いデータでしたが^^


1日当たりの純アルコール摂取量が男性で40g以上,女性20g以上の飲酒は生活習慣病のリスクを高めるとされています。

このような危険な飲酒の習慣を持つ人は、平成28年度の国民健康・栄養調査では男性の14.6%、女性の9.1%に認められました。

男女とも40-50代に最も割合が多い結果でした。


2013年に行われたわが国の成人の飲酒行動に関する全国調査によると、ICD-10によるアルコール依存症の生涯経験者数は、男性の1.9%(94万人)、女性の0.2%(13万人)であり、推計数は男女合わせて107万人でした。

また、現在ICD-10のアルコール依存症の診断基準を満たす人は、男性の1.0%、女性の0.1%で、計57万人と見積もられています。

やはり、お酒の飲みすぎはいけませんよね~


はい、今日11月10日は「断酒宣言の日」です。


昭和38年11月10日に「全日本断酒連盟」結成大会を開催した同月日を「断酒宣言の日」としました。

11月(November)が「もう飲めんばー」、10日を酒を10(と)めると洒落て、全日本断酒連盟が制定しました。



スポンサードリンク



nice!(88) 

nice! 88

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。