SSブログ

今日7月30日は「プロレス記念日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




最近は人気が低迷していたプロレスが脚光を浴びているそうですね^^


プロレスは戦後から大衆娯楽として親しまれてきました。


何度もブームを巻き起こしてきたプロレスですが、90年代の終わりからは「冬の時代」と呼ばれる人気低迷期を迎えました。

K-1やPRIDEなどの総合格闘技イベントに人気を奪われてしまいました。


さらに、テレビ中継の撤退や専門誌の廃刊、人気レスラーの引退なども重なり、観客動員が落ち込んでいました。

しかし、業界トップ団体「新日本プロレス」の復活したことから注目を集めているということです。

そうです、今日7月30日は「プロレス記念日」です^^


1953年の今日、力道山が中心になり、日本初のプロレス団体「日本プロレスリング協会」を結成したことが由来だそうです。

この年から日本ではテレビ放送が開始しました。


力道山は、木村政彦とタッグを組み、シャープ兄弟との激闘がプロレス人気を高め、戦後のショックから立ち直れずにいた日本人に大きな勇気を与えたということです。

私は力道山について知識がほぼゼロなので、ちょっと調べてみました。


力道山(りきどうざん)の本名は百田 光浩(ももた みつひろ)だそうです。


出生名は、金 信洛(きん しんらく・김신락)日本統治下の朝鮮の咸鏡南道洪原郡出身でした。
日本人ではなかったんですね。

力道山はプロレスラーになる前は力士だったそうです。


力士を続けていれば大関も期待できる逸材であったそうですから強かったんですね。


スポンサードリンク



nice!(90) 

nice! 90

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。