SSブログ

今日7月28日は「乱歩の日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日7月28日は「乱歩の日」です^^


江戸川乱歩は日本を代表する推理小説家で、みなさんご存じだと思います。


江戸川乱歩は三重県名賀郡名張町(現在の名張市)に生まれ、3歳から高校を卒業するまで名古屋市内で過ごしました。

大学への進学を機に東京へ移り、大学卒業後は職を転々としながらも乱歩が30歳のときに職業作家として独立ました。

その後に『D坂の殺人事件』『怪人二十面相』『人間椅子』『少年探偵団』など数々の名作を生み出しています。

今日7月28日は「江戸川乱歩の命日」です。


1965年の今日、江戸川乱歩(本名:平井 太郎)は、くも膜下出血のため70歳でこの世を去っています。

晩年は新人発掘を熱心に行い、大藪春彦や筒井康隆などを見出しました。


また、乱歩は引っ越しを繰り返しており、その数は東京内だけで26か所にも及ぶということです。



スポンサードリンク



nice!(96) 

nice! 96

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。