SSブログ

今日7月11日は「ラーメンの日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




あなたの好きな食べ物は何ですか?


なんて聞かれて、ラーメンっ答える方、沢山いらっしゃると思います。


今やラーメンは日本の国民食となっていますよね^^


お仕事帰りにラーメン!


居酒屋のしめにラーメン!


ご当地ラーメン巡りをされる方も少なくないです、


様々なシーンで愛されている食べ物がラーメンです。


全国各地の人気ラーメン店では、たった一杯のために大勢が列をしているんですから。
わが国のラーメンの元となったのは、中国からきた麺ですよね。

6世紀前半の中国で創作された麺の打ち方や食べ方は、奈良時代から平安時代の間に、日本に伝来しているそうです。

それが日本独自の「ラーメン」として生まれ変わり、徐々に消費され始めたのは、1000年以上も経過した明治時代のことなんだとか。

明治期を過ぎて、日本人は中国が生み出した麺料理を、日本人の口に合う「ラーメン」に少しずつカスタマイズしていけきます。

その萌芽が大正時代の「シナそば」の大ブームです。


それがラーメンが国民食になった大きなきっかけで、ラーメンを全世界に広めた発明が、サンシー殖産(現在の日清食品)が生み出した「チキンラーメン」なんです。

麺料理の生みの親である中国が“逆輸入”するほど「インスタントラーメン」が世界中を魅了し、国民食となったラーメンは全国各地で「ご当地ラーメン」を生み出すほど進化を遂げ、日本人の舌に根付いていったということです。

はい!今日7月11日は「ラーメンの日」ですよ~^^


一般社団法人日本ラーメン協会が制定しました。


ラーメン産業の振興・発展とともに、日本独自のラーメン文化を支えるのが目的です。


日付は7と11の7をレンゲに、11を箸に見立てたことと、ラーメンを最初に食べた人物とされる水戸黄門(水戸光圀公)の誕生日だからだそうです。


スポンサードリンク



nice!(108) 

nice! 108

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。