SSブログ

今日「11月22日」回転寿司の日!^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




回転寿司、今はお寿司だけではなく様々な食べ物が回っていますね^^



大人から子供までしっかりと楽しめるようになっているようです。



私が初めて回転ずしへ行ったのは高校生の時でした。



友人の家族と一緒に食べに行きましが、ほとんど記憶には残っていないんです。



ただ、お寿司が回っているだけで何も面白みがなかったのかもしれません。



お会計は友人のお父さんでしたから、お値段については分らないんですけどね^^



今日11月22日はその「回転ずしの日」なんですよ。



大阪府の東大阪市に本社のある「廻る元禄寿司」を経営する元禄産業株式会社が制定したんだそうです。


「廻る元禄寿司」聞いたことがないので調べてみましたら、関東には店舗が無いようでした。

ホームページを覗いてみたら回転ずしのルーツについて説明がありました。



「そのルーツは昭和33年(1958年)4月に東大阪市にオープンした元禄産業(株)の「廻る元禄寿司 1号店」 でした。



元禄産業(株)の創設者であり、回転寿司の生みの親、故・白石義明(元会長)がビール工場の製造に使われているベルトコンベアにヒントを得て開発した「旋回式食事台」が、高級の代名詞であった「寿司」を 手軽な大衆食にし、今日の回転寿司の基礎を築きあげたのが始まりでした。」
廻る元禄寿司さんのホームページより



これからも回転寿司は進化していくのでしょうね!



既に日本だけの回転ずしではないのですから^^


スポンサードリンク



nice!(90) 

nice! 90

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。