SSブログ

明日から色々変わりますよ〜! [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




既に、第三のビールが来月から値上げされることは記事にしましたね^^



税制改正に伴い、割安な第三のビールやワインが値上がりします。



庶民には困った問題ですね!



第三のビールの税額は350ミリリットル当たり9.8円、ワインなどの果実酒は同3.5円それぞれ引き上げられることになります。


値上がりするのは、それだけではないんです。



たばこも値上がりするんですよね。



300~400円前後と安い価格設定で人気の葉巻たばこの一種も2年かけて紙巻きたばこと同じ水準に上がり、1箱数十円の値上げとなるそうです。


私としては、アルコール類が値上がりするのは非常に残念です。



しかし、私は喫煙をしないので、たばこ類が値上がりして別段問題葉は無いんです(^^)



愛煙家のみなさんにとっては、また値上げかよ〜!でしょうね。



実は、値上がりの話題ばかりではないんですよ。



NHKの受信料が値下げになるそうです。



地上波のみの契約者が口座やクレジットカードで支払う場合、月額35円下がって1225円となります。



衛星契約を含めると、月額2170円と60円下がることになります。



わが家は、年払いで口座振替にしているので普段は気にしていないのですが、支払額が下がることは嬉しいですね。


そして、仕事先を自己都合で辞めた場合、現在の雇用保険の制度では、仕事を辞めた人が失業手当をもらえるまでの期間を3カ月の待機期間が必要でしたが、2カ月に短縮するそうなんです。


このコロナ渦では、次の仕事を見つけるのも大変でしょうからね。



もう10月になってしまいましたが、これ以上悪いことが起きないように願っています。



明日からGOTOキャンペーンに東京も含まれるのですが、十分気を付けてお出かけ頂きたいと思います。



人が動けば必ず感染が拡大します。



それを覚悟して行動するようにしましょうね。



菅さんの言う「自助」「共助」「公助」、そして政府は、感染防止策を徹底しながら経済活動を拡大していくと言ってはいるのですが・・・


何をどう徹底しているのか?^^



とっても心配ですね~!


スポンサードリンク



nice!(137) 

nice! 137

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。