SSブログ

議員さん 決まりは守れよ! [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




gatag-00012971.jpg
フリー画像からお借りしました

今日は久しぶりに『たばこ』受動喫煙の話題です!



愛煙家のみなさま、今回はルール違反を平気でするゲス国会議員のお話なので、あまり気にしないでくださいね (^^ゞ


今年開催予定でした東京オリンピック・パラリンピックに向けて、「望まない受動喫煙の防止」を目的として、2018年7月に健康増進法が改正され、原則屋内禁煙が初めて法制化されましたよね。


喫煙をしない方からすれば、嬉しいことでした。



相変わらず、一部のうすらバカの国会議員が未だにプカプカしているそうです。



わが国では、受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が今年4月に全面施行されています。



改正法では、国会やホテルなどは国の基準に基づき、排気や分煙対策を徹底した「喫煙専用室」を屋内に設置できるとしています。


現在は、国会の一部である議員会館は各階に喫煙スペースが設けられました。



以前は議員の判断に委ねられていた議員会館の事務所は、法的に禁煙になっているはずなのですが?



しかし、国会議員が議員会館の事務所(自室)で喫煙する違法行為が横行しているそうです。



2019年に改正健康増進法が一部施行された際には、役所などの行政機関は敷地内禁煙となっていました。



しかし、喫煙する議員らの圧力で国会や地方議会は「議決機関」として区別されることになりました。



このため原則として屋内禁煙となりましたが、屋内に喫煙専用室を設置できるのです。



現在、国会内の喫煙スペースは衆議院議場入り口や議員会館などの約80カ所もあるそうです。



そんな甘々状態なのですが、議員が自室で喫煙する例は後を絶たないようです。



自室内では、大っぴらに灰皿を置けないため空き缶で代用したり、「臭わないから」と加熱式たばこを吸う議員もいるようです。


これでは、分煙にすらなっていませんよね。



国会内では、省庁や都道府県庁などの行政機関よりも緩い規制になっているにもかかわらず、そのルールさえ守られていないようです。


一部の国会議員なのでしょうが、やれやれです。



多くの国民はルールを守ってタバコを楽しんでいるのに、大先生方はルールなんか関係ないようです。



何で、そんな奴らが国会議員をしているのでしょうね?



あっ!そういえば、元自民党で衆院議員の秋元司が、保釈中に買収工作をして逮捕されましたね。




afr1912250030-p1.jpg
フリー画像からお借りしました。



そんなバカなことをする奴が、現職の国会議員なんですから喫煙のルールなんかなんとも思わないのかもしれません。


スポンサードリンク



nice!(153) 

nice! 153

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。