SSブログ

フットワークがいいですね~!政府・マスク転売規制をなくす方針? [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




ピント外れの愚策を連発している政府、今度はマスクの転売規制を廃止するそうですよ!



新型コロナウイルスの感染拡大によるマスクの品薄状態が改善されたとして、政府がマスクの転売規制を廃止する方針を固めたというのです。


アベノマスクの再配布8000万枚は、希望のある施設だけになったようですが、おかしな話ですよね。



マスクの品薄状態が解消された、そう判断していたのであれば、どうしてアベノマスクを8000万枚も発注したのでしょうね?


マスクの転売禁止は、政府が3月10日、物資が著しく不足し生活に支障が出る恐れがある場合、標準価格の設定や物資の譲渡禁止などの措置をとることができる国民生活安定緊急措置法の政令改正を閣議決定し、転売目的でのマスクの買い占め行為を排除するため、罰則を設けた規制を3月15日から実施してきたものです。


まだまだ、新型コロナウイルスの終息には程遠い状態です。



本当に、わが国の政府は肝心なことはやらないけれど、無駄、逆効果と思える事には素早く動けるんですね!そんな事、今やるべきことなのでしょうか?


「ヤフオク!」や「メルカリ」などのサイトでは、マスクなどが定価よりはるかに高い値段で取引されていることが、大きな社会問題になっています。


メルカリは7月30日、フリマアプリ「メルカリ」でマスクの高額転売など“悪質出品”が相次ぎました。その後に法規制されるなど社会問題化したことを受け、メルカリの運営方針や個人間取引の在り方などを議論する有識者会議を設立したと発表しています。


議論を基に、メルカリの新しい運営ルールのベースとなる原則案を定め、9月末までに公開するということです。


民間企業が、問題改善に向け動き出しているというのに、自公政権は適材適所!筋金入りの〇〇の集団なのでしょうね!


ネット上では「全く理解ができない」「廃止したら悪質な転売ヤーが増え、また品薄になるのでは」「いくら何でも早すぎる」などと批判と疑問の声が多くあがっているそうです。


安倍ちゃんはマスクがお好きのようですが、他にやらなければいけない事、あると思うんですけどね~!


スポンサードリンク



nice!(146) 

nice! 146

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。