SSブログ

マスク不足解消へ また一歩に前進! [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




最近はマスクが意外なお店で販売しているようです。



ネットなどで法外な値段で転売されていたマスクは、政府の規制によって抑え込むことができました。



しかし、それでも薬局などでは使い捨てマスクがなかなか手に入らない状態が続いています。



ところが、どういう訳なのか高値で売られているお店がありました。



東京都内では、意外な場所でマスクが売られているようです。



一部の飲食店やアパレル関係の店舗内では、品薄のはずのマスクの箱が積まれていました。



飲食店がマスクを売ることは違法ではありませんが、1箱にマスクが50枚入って4900円ですから、定価よりも随分と高額ですね。


先月から政府は、マスクの転売を禁止しています。



それは、転売目的のマスクの買い占めを防ぐ狙いです。



ところが、規制の対象となっているのは小売店で買ったマスクをより高値で売ることです。



製造元などから、直接仕入れて販売する行為は規制の対象となっていません。



普段は扱わない飲食店やアパレル店などがマスクの販売を始めたことで、薬局以外の注文が増えて仕入れ価格が高騰しています。


医療関係外の業者が直接メーカーから大量に仕入れているんです。



規制の抜け道で利ざやを稼いでいるんですね。



その結果、マスクが売っているはずのドラッグストア等には、マスクが無い状態が続いているのです。



そこで、政府はマスクが適正価格で市場に出回る様に、更なる規制に踏み切るようです。



緊急事態宣言の期間中の対策強化として、不当な価格で販売している店舗が対象となります。



各都道府県は、行政によるマスクの買い取り、立ち入り調査、強制収容が可能となるということです。


スポンサードリンク



nice!(152) 

nice! 152

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。