SSブログ

余ったご飯はどうしていますか?^^ [気になる情報]

スポンサードリンク
0020.jpg








ご飯が余ってしまったら、みなさんのお宅ではどうしていますか?



そうです! ラップに包んで冷凍をしておけば良いんですよね。






0124295c-dcd1-4eb4-9f25-dabe2e3ddd01.jpg
フリー画像からお借りしました






必要な時に電子レンジで温めて食べることができますから。



でも、冷凍するには少ない「余りごはん」の場合はどうしましょう?






ライス1.jpg
フリー画像からお借りしました





よくありませんか? 冷凍するほどの量はないし、一人で食べるにも少なすぎるなんてこと。



その様な時に、「余りごはん」を無駄にしないで食べる方法を紹介したいと思います。



『kufuraさん』で女性500人に、「余りごはん」を使ったカサ増し簡単レシピを取材したそうです。



様々なバリエーションがあり、工夫次第で「余りごはん」を美味しく頂くことができるんだな~って感心しましまた^^



先ず、いちばん多かったレシピんの「チャーハン」から!



「チャージャン」
1、野菜や卵でボリュームアップ、余り野菜といっしょに炒めてチャーハンを作るそうです。


2、ごはんと卵とソーセージでパラパラチャーハンにします。


3、キムチとツナをプラスして韓国風チャーハンを作ります。


次に、同じ炒めてもので、余りごはんを焼きそばと合わせて「そばめし」にするそうです。


この“そばめし”は大人気なんだそうですよ^^


その他には、ごはんともやしをコチュジャンで炒めてビビンバ風に仕上げるという方もいました。
そして、何と言っても「おにぎり」ですよね!


「おにぎり」
1、刻み乾燥ネギと揚げ玉を少量のめんつゆと混ぜて、タヌキおにぎりを作る方もいます。


2、おかかと醤油、そしてマヨネーズを混ぜておにぎりにし、トースターで焼いて焼きおにぎりにして食べるそうです。

3、クリームチーズと枝豆を混ぜ込んだおにぎり。


4、甘辛く味付けした薄切りのお肉でごはんを巻いて、肉巻きおにぎり。


5、塩昆布とネギ、ごま油とめんつゆを混ぜておにぎり。


6、おかかと醤油、マヨネーズを混ぜておにぎりにし、トースターで焼いたおにぎり。



この様な“おにぎり”のレシピも“そばめし”同様に大人気のようです。



まだまだありますよ!^^



「雑炊」
1、卵とキムチ、青ネギ、海苔を入れた雑炊。


2、卵やシラス、塩昆布などを入れて雑炊。


3、冷蔵庫の残り野菜とめんつゆを入れて煮込み、卵でとじて具だくさん雑炊。


4、チキンラーメンを砕いてごはんといっしょに煮て、雑炊風仕上げる。


5、インスタントのお吸い物や卵スープなどに余りごはんを入れて雑炊風に。


6、小さめの丼ぶりにごはん、しらす、鶏がらスープの素、冷凍のむきエビとカットほうれん草、コショウを入れ、熱湯を注いで中華風雑炊にする。


7、塩昆布とお茶をかけたシンプルなお茶漬けにする。


8.ごはんに梅干しとかつお節、醤油をたらして焼きおにぎりにし、お茶をかけてお茶漬けにします。



少ないごはんをカサ増ししたい時に手っ取り早いのは“雑炊”や“お茶漬け”などのように、水分をプラスするのがいちばんですよね。



懐かしい所では、味噌汁に入れて猫まんまにする!^^



これですね、余ったご飯に余ったお味噌汁をかけて食べたことありますよね。



更にはこんなレシピもありました。



「リゾット」
1、牛乳とコンソメ、白ワインでリゾットを作る。


2、トマト缶と玉ねぎ、ベーコンなどを入れ、カサ増ししてリゾットに。


3、インスタントラーメンを作り、残ったスープにごはんとチーズを入れてフライパンで炒めてリゾットにする。

4、ミネストローネスープの素と合わせてレンジでチンするとトマト風リゾットに。


5、インスタントスープの中に入れてカサ増しし、リゾット風に。


「オムライス」
1、 ごはんをケチャップライスにして、薄焼き卵をのせてオムライス。


2、 ケチャップと塩コショウを混ぜたごはんを耐熱皿に入れ、溶き卵ととろけるチーズをのせてレンチンすると即席オムライス。


3、ごはんを納豆と混ぜ、卵でくるんだオムライス。



「ドリア」
1、バターを塗ったグラタン皿に、塩コショウで味付けしたごはんを入れ、ホワイトシチューととろけるチーズをのせてオーブントースターで焼く。


2、レトルトのミートソースやケチャップをごはんにかけ、チーズをのせて焼けばミニドリアの完成。


3、ごはんの上にカレーをかけてチーズをのせて焼いたらカレードリア。



「のっけ丼」
1、ツナマヨをごはんにのせてのっけ丼。


2、マヨネーズ、天かす、かつお節をごはんの上にかけてのっけ丼。


3、納豆とキムチを混ぜたものをごはんにのせてのっけ丼。


4、チーズとかつお節をのせてのっけ丼。


5、温泉卵と食べるラー油、韓国海苔をのせてのっけ丼。



「お団子やおせんべい」
1、ごはんを潰して少量の片栗粉を加え、団子状に丸めて焼いたら甘味噌を付ける。


2、ごはんに薄力粉を加えて、砂糖醤油や味噌などで味付け。フライパンで焼いて『こねつけ』というおやつに。

3、余りごはんできりたんぽ風の団子を作り、軽く焼いてから味噌汁に具として入れる。


4、ペチャンコに潰したごはんを海苔ではさみ、海苔せんべい風に。


5、ごはんを潰してごまやじゃこと混ぜ、平らにのばして焼いて簡単せんべいに。


6、ペタンコに潰して塩を少し振り、カリカリになるまで油で揚げる。



「ライスコロッケ、ライスピザ」
1、ケチャップで味付けたごはんの中にチーズを入れて丸め、パン粉をまぶして揚げてライスコロッケ風のおやつに。

2、ごはんを軽く潰して手のひらサイズのピザ生地を作り、ケチャップを塗ってツナとピザ用チーズをのせて焼くとライスピザに。

3、ごはんにキャベツ、卵、チーズを混ぜてごま油で焼き、お好み焼きソースとマヨネーズをかける。


4、ホームベーカリーに入れてごはんパンに。



如何でしたか?



ほかに沢山レシピがあったそうです。



その中の1つに、中途半端な余りごはんはすぐに使わずに、「少しの量でも冷凍し、いくつか合わせて1杯分のごはんにしてから使います」という方もいらっしゃったそうです。


確かに、一番シンプルで良い方法なのかもしれませんよね^^



家族構成や季節にもよると思いますが、ごはんがちょっと余った時は参考にして頂けると嬉しいです^^



食べ物を無駄にして頂きたくないので!



勿体ないお化けがでちゃいますからね^^






スポンサードリンク









スポンサードリンク



nice!(152) 

nice! 152

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。