SSブログ

スパコン「京」運用終了! [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




神戸市にある理化学研究所は、スーパーコンピューター「京(けい)」の運用が2019年8月に終了するそうです。








111.jpg
フリー画像からお借りしました








「京」は同研究所から撤去されるということです。



スーパーコンピュータ「京」は、2011年に理化学研究所の計算科学研究機構(AICS)に設置されました。



1秒間に10Pflopsという計算能力、日本語で言うと1京回(10000兆回)の計算ができるということになるそうですが、何だかよく分かりません?



私たちの持っているパソコンよりも、遥かに凄いんでしょうね



「京」という名前はそこから来ているそうですよ。



そのスパコン「京」が登場したと報道された時には日本中が盛り上がりましたね。



そして今は、神戸新交通のポートライナーの「京コンピュータ前駅」の名前が話題になっているそうです。









7a20f_1460_aafa6811e00b5fbc64155bcf478f9c71.jpg
フリー画像からお借りしました








そうなんです!



スパコン「京」が撤去されてしまったら駅名はどうなるのか?



地元の方は気になりますよね。



新たな駅名の予想も始まっています。



現在の副駅名を昇格させた「神戸どうぶつ王国前駅」や旧称の「ポートアイランド南駅」にもどるのでは?など様々です。



神戸新交通さんでは、まだ何も決まっていないということです。



コロコロと駅名が変わるのもどうかと思います!



地域にちなんだ駅名が良いのではないでしょうか?



後継のスパコンの名前にしても、そのスパコンも確実にお払い箱になる日がくるのですからね!^^







スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(196) 

nice! 196

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。