SSブログ

越冬阻止でゴキブリを撃退! [気になる情報]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日の話題は、大嫌いなゴキブリなんです^^








e79d4ebe84ce5d63dbd6aa858db40c47-680x680.jpg
暮らしのネタ帳とフリーイラスト集「ぴぴさん」のホームページからお借りしました
「ぴぴさん」のホームページはこちらからどうぞ!








サンキュー編集部さんの記事を読んで、こんなこともお役に立つ情報かな?と思いましたので紹介したいと思いました。







さて、ゴキブリを越冬させないで、安心して来年過ごす事のできるお部屋にする作戦です!








あっ、今日の話題、苦手な方も沢山のいらっしゃると思いますので、そんな方はパス!してくださいね








今年は、異常気象で極端に暑かったですよね。








みなさんのお宅で、ゴキブリはでましたか?








わが家では、一度も見ていないんです。








ネットで調べてみましたら、同様の質問をしている方がいらっしゃいました。








その回答(ベストアンサー)がこちらです。


『家じゅうを除湿すれば出てきません。

あらゆる扉は開放して、除湿してください。

トイレやふろ場の戸は開けておくこと。

エアコンなら、温度設定を17℃にして、1時間くらいやってください。

家を出るときと、帰ってきたときの2回でいいです。

窓は開けないでください。

これだけで出てきません。』


ということでした。









なるほど〜!








今年の夏は母の部屋のエアコンが壊れ、お盆休みを挟んだこともあり、注文してから工事まで何週間もかかりました。







その間、別の部屋のエアコンをフル稼働して、家全体を冷やしていたんです。








だからゴキブリが出てこなかったんですね。








暑すぎた夏だったので、ゴキブリがバテちゃって動けないのかと思っていました^^








わが家には猫がいるので、そのご飯を狙って家に入り込んで来るのかもしれません。








いろいろと対策をしているんですけどね~。








さて、本題です!








先ず、室内で見かけることが多いのが、黒光りして3~4cm程度とやや大きめなクロゴキブリと、茶色く1~2cm程度の小さなチャバネゴキブリの2種類ですね。








どちらも気持ちが悪いです。








う〜、記事を書いているだけでも気持ちが悪くなってきました。








いずれのゴキブリも、気温が25℃以上になると繁殖が活発になるそうです。








クロゴキブリは屋外でも屋内でも生息でき、湿気の多い場所を好みます。








洗面所や浴室、キッチンなどの水回りは格好の巣になります。








動きが素早く、飛ぶこともできるので、窓や玄関から飛び込んでくることがあります。








寒くなると動かなくなりますが、そのまま冬を越すこともできます。








一方、チャバネゴキブリは屋内にのみ生息し、飛べないため、自力で室内に入ってくることがほぼないそうです。







侵入経路は、屋外から持ち込まれた新聞や段ボールなどの紙類に潜んで入ってくることが多く、そのまま室内で繁殖します。








クロゴキブリ同様に、温かい場所を好み、寒くなるとクロゴキブリとは違い死んでしまうそうです。








暖房のある室内では越冬することがあるそうです。








気を付けて頂きたいことは、ゴキブリの好きな環境を作らないことです。








ゴキブリは雑食性です。








人間のつめや髪の毛、紙、ゴキブリ自身の糞など、何でも食べてしまうそうです。








しかし、一番好きなのは人間の食べ物ですから、残飯や食べこぼし、生ゴミ、油などをキッチンなどに放置したままにしてはいけませんね。









こまめな掃除とこまめなゴミ捨てが肝心なのだそうです。









水回りの水気はよく拭い、通販などで溜まった段ボール類もできるだけ早めに処分しましょう。








そして、ゴキブリを家から追い払うために、10月頃に部屋全体の害虫駆除ができるくん煙タイプの駆除剤を使用すると良いそうです。








くん煙剤を使用する際の注意点は、火災報知器や食器、パソコンなどの精密機器、ペットや植物などを覆ったり、外に出したりしてください。








多少面倒かもしれません、抜群に効果があるそうですよ!








試してみたいけど面倒だから!という方は、エアコンで除湿作戦を試してみませんか?








私自身が経験したことですから、自身をもってお勧めします!^^









スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(204) 

nice! 204

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。