SSブログ

“緑のおじさん”ってご存じですか?

スポンサードリンク
0020.jpg




車の駐車違反で取り締まりを受けた経験のある方、いらっしゃいますか?









ihantorikeshi20141228.jpg
フリー画像からお借りしました








あれはショックですよね〜!^^








街を歩いていると、お巡りさんの制服を着ていないのに駐車違反の取り締まりをしている方を見かけることがあります。







job_chusya_kanshiin_man.png
フリー画像からお借りしました








その方たちは、緑のおじさんと呼ばれているそうで、民間の駐車監視員さんです。








今日は、緑のおじさん(駐車監視員)について調べてみました。








まず、仕事の内容は、警察官と同じように違法駐車を確認することですが、違法駐車をしているドライバーや車両所有者に対して反則告知をしたり、車の移動を命じたりということは原則としてできないそうです。








「駐車監視員」の制度は、駐車禁止に対する取り締まりが厳しくなった2006年から始まっています。








身分は公務員ではなく「みなし公務員」という位置づけとなるそうです。








「みなし公務員」とは公務員ではないのですが、仕事中は公務員と同じ扱いを受けるようなんです。








守秘義務や贈収賄、車両所有者やドライバーから暴行や脅迫をはかると公務執行妨害罪が成立するそうです。








そして、緑のおじさんの仕事に就くためには、道路交通法第51条の13により定められた講習を受け、修了考査に合格しなければなりません。







「駐車監視員資格者講習修了証明書」を交付された者が、「公安委員会が国家公安委員会規則で定めるところにより放置車両の確認等に関する技能及び知識に関して行う講習を受け、その課程を修了した者に対し駐車監視員資格者証を交付する」と定められているそうです。








しかし、駐車監視員資格者証の交付を受けても、直ぐに仕事が始められる訳ではないのです。








警察署長から委託を受けた法人(警備会社)などに所属しなければなりません。








驚いたのは、“緑のおじさん”の勤務時間なんです。








1日の仕事時間は8時間で2名1組で巡回しているそうですが、朝8時から17時までが基本で、時には夜中、朝5時頃まで活動するそうなんですよ!








a7c6618a.jpg
フリー画像からお借りしました








結構大変なお仕事のようです。








違法駐車は、本当に迷惑なことですから、ちょっとだからなんて思わないようにしましょうね。








違法駐車をした車のために、救急車の到着が遅れてしまうこともあるのですから。








命に係わることもありますから、安易な考え方は良くありませんよね^^








私も改めて気を付けることにしました!








スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(202) 

nice! 202

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。