SSブログ

今日2月19日は「イチジク浣腸の日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




世の中には便秘に悩んでいる方が多いようですね。


私も一時期便秘に悩んでいました。


起床時にちょっとしたことをする様になってから、今は毎朝排便があります^^


一般的に、女性の人に多いと言われていますが、妊娠や病気をしてからとか、生活環境の変化でなど、その原因は様々のようです。

また、便秘になると、様々なトラブルが起こることがあります。


肌荒れ、ぽっこりお腹、不眠で困っている方、もしかしたら便秘が原因かもしれません。


当たり前のことですが、便秘を解消するには食生活や運動など日常生活の見直しが重要です。


イチジク製薬株式会社さんのホームページを覗いてみましたら、こんな便秘解消法がありましたのでご紹介しますね^^

1. 水分を多く摂る・冷たい水を飲む
水分は出来るだけ多く摂りましょう。水分不足から便が硬くなると、便秘の原因にもなります。
早朝、起きがけに冷たい水、又は牛乳等を飲むと腸が刺激され、この刺激で、腸の運動が活発になり、排便したくなります。

2. がまんは大敵!
便意をもよおした時は、がまんせずにトイレにいきましょう。便意がなくなると排便する機会を失いますので、がまん癖のある人は特に、すぐにトイレに行くように心がけましょう。

3. 食物繊維・ビフィズス菌等を多く摂る
食物繊維が多い野菜、玄米や雑穀、海藻、まめ、いも、きのこ、果物などを積極的にとりましょう。
朝、胃に食べ物が入ると腸が刺激されるので朝食もしっかりと。
また、ビフィズス菌は腸内環境を整えるのに有効です。

4. ストレスをためない
ストレスも便秘の大敵と云われております。ご注意ください。
ストレスが溜まっている方は、スポーツをしたり、趣味に没頭して、ストレス発散しましょう。

5. 適度な運動をする
現代社会では運動不足の方が多いといわれておりますが、急に激しい運動をすることをせず、自分の年齢、体力に合わせて、適切な運動を定期的にするように心がけてください。
腹圧を高めて排泄しますので、特に腹筋を強くすることで便秘解消・改善につながります。
「の」の字腹部マッサージを行うのも効果的です。
ひらがなの「の」を書くように手のひらで腹部をマッサージします。

6. 排便は規則的に!
睡眠不足や食事の時間が不規則である方、生活リズムがずれている方は便秘になりがちです。又、決められた時間に排便がない事、トイレをがまんしてしまう事も、便秘の原因のひとつになっています。
規則的な排便の習慣をつけることが大切で、毎日時間を決めて一定時間トイレに入ることを心がけてください。朝食を済ませた後は、排便反射が起こり腸の動きが活発になりやすくなるので、排便習慣をつけやすくなります。

そして、今すぐ詰まっている便を取り除きたい方は、浣腸がおすすめです!ということでした^^


ちなみに、私の便秘解消法なのですが、朝起きたら常温の水を飲むようにしたんです。


それからもう1つ、朝は忙しいので、早起きをして時間的に余裕を持って出勤しています。


ところで、何をしてもうまくいかない!そんな方もいらっしゃると思います。


そんな方には、やはり「浣腸」が良いのでしょうね。


では、浣腸には何が入っているのかご存じですか?

浣腸の中身はグリセリン50%の水溶液だそうです。


植物由来のグリセリンは、無色透明で粘り気があり無臭ですが、グリセリンの語源である「Glykys」=「甘い」の通り、ほんのり甘みがあります。

グリセリンは、浣腸以外にも食品添加物として甘味料や保存料に使われたり、化粧品の保湿剤などに用いられています。

浣腸すると薬液が腸を直接刺激して、その動き(蠕動運動)を活発にします。


また腸の滑りがよくなって、うんち自体もやわらかくなり、するりと排便されるのです。


そこで、イチジク製薬株式会社さんの製品「イチジク浣腸」の3大特徴~!^^


イチジク浣腸には「即効性が高い」「いつでも出せる」「全世代で使える」という3つの特徴があります。

1. 即効性が高い
薬液を注入してから3分から10分で便意を催します。
飲む便秘薬などにない、浣腸ならではの特徴です!
※個人により異なります

2. いつでも出せる
浣腸は排便のタイミングを自由に選べる便秘薬です。
大事な会議やイベントを控えているとき、旅行中などでも「出したいときに出せる」のが特徴的なお薬です。

3. 全世代で使える
浣腸は赤ちゃんからご高齢の方まで年齢を選ばず安心・安全に使用できます。
イチジク浣腸はあらゆる年齢に適した製品をラインナップしています。
はい、今日2月19には「イチジク浣腸の日」です^^
【イチ(1)ジク(≒じゅうく19)】の語呂合わせにちなんで、イチジク製薬株式会社が1月19日に記念日を制定しました。








スポンサードリンク



nice!(88) 

nice! 88

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。