SSブログ

今日12月27日は「ピーターパンの日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




あなたは「ピーターパン」というと何を思い出しますか?


お若い方は高畑充希さんのピーターパンでしょうか^^^


ピーターパンミュージカルの歴代女優さんを調べてみましたらこんなにいらっしゃいました^^


1代目ピーターパン榊原郁恵さん、2代目ピーターパン沖本姉妹さん、3代目ピーターパン相原勇さん、

4代目ピーターパン宮本裕子さん、5代目ピーターパン笹本怜奈さん6代目ピーターパン中村美貴さん、7代目ピーターパン宮地真緒さん、8代目ピーターパン高畑充希さん

それとも、やっぱりピーターパンといえばディズニーでしょうか?


そう、今日12月27日は「ピーターパンの日」なんですよ!^^


ピーターパンは1904年(明治37年)12月27日、イギリス・スコットランドの劇作家ジェームス・バリー(Sir James Matthew Barrie)の童話劇『ピーター・パン〜大人になりたくない少年』(Peter Pan; or, The Boy. Who Wouldn t Grow Up)がロンドンウエスト・エンドのデューク・オブ・ヨークス劇場(DukeOfYorkTheatre)で初演されました。

そして、1953年2月5日にアメリカ合衆国で公開されたディズニーの長編アニメーション作品は有名ですよね。

日本で公開されたのは1955年、日本語版による初公開は1963年でした。


そして1984年に新吹き込みによる新しい日本語版で公開されました。


私がピーターパンで思い出すのは、幼稚園へ入り前だったと思いますが、母と一緒に「木馬座タイムス」が行っていたピーターパンの公演のことです。

その劇場で「木馬座タイムス」のお姉さんがピーターパンに会いたい時は大きな声で「ピーターパーン」って呼ぶと合いに来てくれると言っていました。

家に帰ってきて大きな声で呼んだのですが、ピーターパンは来てくれませんでした。


遥か遠い昔の思い出です^^



スポンサードリンク



nice!(79) 

nice! 79

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。