SSブログ

今日10月29日は「ドリアの日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




先日、昼食にドリアを久しぶりに食べましたが、とっても美味しかったです^^


あなたは、ドリアが実は日本発祥の料理だとご存知でしたか?


横浜の老舗ホテル「ホテルニューグランド」の初代料理長サリー・ワイル氏が滞在客の要望に応えて提供したのがはじまりなのだそうです。

そのお客様からあまり体調がよろしくないので、何かのど越しが良く栄養のあるものを…とのご所望を受け、初代総料理長を務めていたサリー・ワイル氏が即興で料理を創作しました。

その一品が好評を博し、後にホテルのレギュラーメニューになったのがドリアの起源となっているそうです。

バターライスにえびのクリーム煮をのせ、グラタンソースにチーズをかけてからオーブンで焼いた料理が好評で、今やホテルニューグランドの名物となりっています。

同ホテルを運営している株式会社ホテルニューグランドが、今日10月29日を「ドリアの日」記念日に制定しました。

初代総料理長のサリー・ワイル氏が来日したが1927(昭和2)年10月29日であることから今日10月29日を「ドリアの日」としたということです。


スポンサードリンク



nice!(87) 

nice! 87

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。