SSブログ

今日8月25日は「即席ラーメン記念日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




最近はインスタントラーメンを食べなくなりました^^


若い頃は良く食べていたのですが。


私が頻繁にインスタントラーメンのお世話になっていたのは、やはり学生の頃です。


実家では殆どキッチンに立つことは無かったので、料理は何も作れませんでした^^


本当に助かりました。


その頃はご飯を炊いて、ラーメンライス!このパターンが多かったです。


ところで、今はインスタントラーメンって言いますけど、昔は即席ラーメンって言っていたようですね。

何か違いがあるのかな~って思いましたので調べてみました^^


答えは「無しです。時代の差と言えます。昔は、即席ラーメンと呼ぶ事が多かったです。今は年配者にその傾向があります。時代の差でシナチク(古)=メンマ(新)等の例があります。」ということでした^^

はい、今日8月25日は「即席ラーメン記念日なんですよ。


1958年(昭和33年)の今日、世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」が日清食品株式会社より発売されました。

創業者・安藤百福(あんどう ももふく、1910~2007年)が麺を油で揚げる「瞬間油熱乾燥法」を思い付き、「美味しくて保存が利き、手間がかからず安くて安全」という5つの条件をクリアして、商品化することに成功しています。

当時はうどん1玉6円でしたが、インスタントラーメン1袋(85g)35円と高価だったそうです。


しかし、熱湯をかけて3分後には食べられるという手軽さがうけて、爆発的なヒットとなりました。


袋麺は1958年(昭和33年)に、カップ麺は1991年(平成3年)に発売が開始されています。


ちなみに、チキンラーメンは、麵自体に味が付けられているため、粉末スープ袋などの別添がなく、そのままスナック菓子感覚で食べちゃうことも出来ましたね^^

確か、学生の頃、お腹が空いて牛乳を飲みながらチキンラーメンをバリバリと食べたことがありました。

私は年を取ってインスタントラーメンを食べたいと思わなくなったのですが、あなたはどうでしょう?^^

あっ、こんな記事も書いていましたのでよろしかったら^^
「チキンラーメン売り切れ続出!」


スポンサードリンク



nice!(99) 

nice! 99

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。