SSブログ

今日7月22日は「下駄の日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




あなたは普段何を履いていますか?


靴?サンダル? 夏ですからサンダル履きの方が多いかもしれませんね。


私は休日に外出する時は殆どサンダルです^^


何時ごろからでしょうか、下駄を履いている方を見ることが無くなりました。


子供の頃にはよく見かけたのですが。


そうそう、昔は中村雅俊さんがベルボトムジーンズに下駄を履いていましたね。


子供心にカッコいいと思っていました^^


はい、今日7月22日は「下駄の日」でした!


全国木製はきもの業組合連合会が制定しました。


「7」は下駄を作るときの寸法に「7寸7分」という数字が使われたことからで、「22」は下駄で歩くとその跡が「二」に見えることからだそうです。

下駄のよさを見直してもらうことが目的です。


下駄は日本の伝統的な履物で、「下」は地面を意味し、「駄」は履物を意味しています。


今とは違い、道路が舗装されていなかった時代には、雨などが降って道がぬかるむと、草履などでは、ぬかるみに足が埋まってしまったりしました。

高さのある下駄は、ぬかるみに埋まりにくかったため重宝されたということです。


ちなみに、伊豆長岡観光協会では、11月11日が「下駄の日」なんだそうですよ^^


スポンサードリンク



nice!(95) 

nice! 95

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。