SSブログ

今日6月9日は「ロックの日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日6月9日は「ロックの日」です!^^


「ロック」ってカギ?それとも音楽の「ロック」???


両方の記念日になっていました^^


先ず、錠の「ロックの日」から、神田神保町にある錠の取り扱い業者の団体「日本ロックセキュリティ協同組合(JL)」が2001年(平成13年)に制定しました。

日付は「錠」が英語で「ロック(Lock)」であることから「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせで6月9日になりました。

一般社団法人・日本記念日協会に認定・登録されている記念日の名称は「我が家のカギを見直すロックの日」なんだそうですよ^^

次に、音楽の「ロックの日」について。


音楽関係のスポットで配布されるフリー・マガジン「DiGiRECO(デジレコ)」を発行する横浜市都筑区にある「株式会社ミュージックネットワーク」が制定しました。

日付は音楽の「ロック(Rock)」から「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせで6月9日になりました。

日本記念日協会に認定・登録されている記念日の名称は「ロックの日」となっています。

「ロック」は音楽だけでなく、ファッションやライフスタイル、人々の考え方にも表れていますよね。

生き方とでもいうのでしょうか?^^


その基となる偉大なロック・ミュージックを称えることが目的なのだそうです。

ちなみに、あのエルヴィス・プレスリー、デビッド・ボウイが生まれた1月8日も「ロックの日」となっています。



スポンサードリンク



nice!(107) 

nice! 107

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。