SSブログ

今日4月26日は「よい風呂の日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




大分暖かくなってきましたので、温かいお風呂の有難味はちょっと薄れたでしょうか^^


まっ、どんな気候の時でもお風呂に入るといい気分になれますよね~


お風呂と言っても、やはりのんびりと温泉につかるのが良いです。


ここ数年は温泉に行っていませんが、コロナが落ち着いたら温泉旅行に行くつもりです。



どうしてお風呂に入ると気持ちが良いのでしょう?


温泉に限らず、入浴をするとさまざまな効果があるようです。


まず、お湯につかると身体が温まって血管が広がり、血流を良くします。


それによりコリの原因である体内の老廃物や疲労物質が除去され疲れが取れやすくなります。

入浴中に軽くマッサージやストレッチをすると、さらに筋肉がほぐれてより疲労の回復に役立ちます。

40℃のお湯に15分ほど入るだけで、身体が芯から温まり体温は0.5℃上がるそうです。


就寝の90分前にこのような入浴をすると、体温は時間をかけて下がっていくので、睡眠の質を上げることができます。

湯船につかると身体は水圧を受けることから、この水圧によってむくみの解消や心肺機能の向上といった効果も得ることができます。

お風呂につかると、体重は約9分の1程度になります。


すると普段体重を支えている筋肉や関節の負担が軽減され、心までリラックスします。


毎日お風呂につかる人とそうでない人と比較すると、毎日湯船につかる人の幸福度はつからない人より10%よいという結果が出ているということです^^

のんびりと湯船につかることは体にも心にも良い事のようですね^^


さて、今日4月26日は「よい風呂の日」です^^


「よ(4)いふろ(26)」のごろ合わせで、日本入浴協会が「よい風呂の日」と制定しました。


スポンサードリンク



nice!(98) 

nice! 98

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。