SSブログ

今日12月25日は「スケートの日」!^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




毎日寒いですね~^^


冬と言えば、当然ですがスノボーやスキーそしてスケートをする方が多いですよね。



私はスノボーの経験はないのですが、スキーとスケートは若い頃にしていました。



全然上手ではないのですが、楽しんでいました。



どちらかというとスキーの方が楽しかったです^^



何年もまえからTVでフィギュアスケートをみるのが好きになりました。



羽生結弦さんや引退をしてしまいましたが浅田真央さんたちを応援しています。



今日12月25日はスケートの日なんですよ^^



日本スケート場協会が1982年(昭和57年)に制定したそうです。



1861年(文久元年)の今日、北海道・函館に滞在していたイギリスの軍人・貿易商・探検家・動物学者のトーマス・ブレーキストン(Thomas Blakiston、1832~1891年)が、日本で初めてスケートをしたとされる説や、1792年(寛政4年)にロシアの使節ラクスマン一行が根室で一冬を過ごした時に、結氷した根室湾内で滑ったのが日本初であるとする説もあるそうです。



まっ、どちらでも良いのですが^^



スポンサードリンク



nice!(91) 

nice! 91

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。