SSブログ

今日11月12日は「洋服記念日」です!^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




私たちが生活をする為に必要なもの「衣食住」ですね。



生活の三大要素なんて言われています。



今日は「衣食住」の「衣」を取り上げてk見たいと思います^^



昔は「衣」は体を守るため(雨から守る、熱から守る、寒さから守る、怪我から守る)ことなどが主な役割でした。


しかし、現代は生活環境の大きな変化、衣料における様々な素材の開発、そして、メディア社会となったことで、今はファッションとしての要素が大きくなってきていることは明らかですね。


私は仕事に行くときはスーツ、普段着は主にジーンズなのですが、学生のころは朝から晩までジャージで過ごしていました^^


そのジャージにもお気に入りのブランドがあり、やはり着ていれば良いという衣服の時代は終わったのでしょうね。


ところで、今日11月12日は「洋服記念日」ですよ^^



この「洋服記念日」は、明治4年に発布された勅諭により、明治5年11月12日付で「爾今礼服には洋服を採用す」という太政官布告令が出されたのにはじまります。


注文洋服業者により明治19年に設立された東京都洋服商工協同組合では、昭和4年にこの日を「洋服記念日」として制定したそうです。


スポンサードリンク



nice!(94) 

nice! 94

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。