SSブログ

「不織布マスク」の安さにびっくり!^^ [気になる情報]

スポンサードリンク
0020.jpg




先日、買い置きのマスクの補充でドラッグストアへ出かけました。



1000円以下で50枚入りのマスクが売っているんですね。



数か月前に買った時でも安くなったと感じたのですが、安すぎて大丈夫なのかな?なんて^^



まっ!格安のマスクは全て「China」からの輸入品でしたけど。



どうしてこんな安価になったのでしょう?



ちょっと調べてみました^^


「まいどなニュース」さんにこんなタイトルの記事が「50枚入り190円」マスク価格破壊の理由は「在庫のダブつき」「中国の生産拠点増」流通アナリストが指摘。


その記事は、不織布マスク50枚入り箱が都内で190円で販売されていたことから始まっていました。



マスクの価格破壊が加速しているというのです、



まいどなニュースの記者さんが都内で「50枚入り一箱が190円(税別)」という商品を見つけた時には驚いたようです。


50枚で190円というと…1枚3円80銭。



コロナ禍での品不足を極めた昨年4月初めの相場は1枚約100円だったと記憶しているが、こちらは4円弱になっています。


単純計算して25分の1以下ではないか。



その料金でも、コロナ前の昨年1月初めに購入した50枚入りが398円(税別)だったから、半額以下になっているのです。


この超安値マスクを置く店では他に290円、390円、490円で同枚数入り箱を数種類販売していたそうです。


商品は全て中国製で、「非醫療用(※原文ママ・医の旧字体)」と記されていました。



記者さんが実際に使用してみたところ、あくまで個人的な見解としながらも、特に欠陥や違和感はなかったそうです。


「China」製マスクが値崩れをしている理由は「今、安くなっている商品は、昨年の品薄騒動で新規参入の業者が中国からの輸入を始めたが、品質面で大手小売業に導入できず、在庫がタブつき、行き場を失った商品が安くなっているのと、同じ時期に中国でマスク工場がたくさんできて、生産拠点が増えたのが原因だと思います」ということのようです。


さて、今後の相場はどうなっていくのでしょう?



「コロナ前は大手ドラッグストアのプライベートブランドで50枚入りが500円から600円ぐらいだったので、今後は400円から500円前後の価格帯に落ち着いてくるのではと推察しています」と記者さんは分析しています。


今後も当分の間はマスク必携の生活が続くと思います。



消耗品として妥当な価格になっていきそうですが、わが国の輸入だのみの政策を替えないと困ったことが繰り返されそうですね。


わが国の政府は、新型コロナ感染対策は国民頼み!ワクチンは海外頼み! 何もかもお願い主義なんですから始末に悪いです。


他人任せでスムーズに進めば良いのですが、そんなに都合良く行くはずがありませんよね。


スポンサードリンク



nice!(126) 

nice! 126

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。