SSブログ

トイレのしつこい臭いや汚れは「酸性洗剤」がおすすめ! [気になる情報]

スポンサードリンク
0020.jpg




soijipanda.jpg
フリー画像からお借りしました

もう12月半ば、大掃除はしましたか?



毎年この時期は気が重くなります。



どうせ掃除をするなら、楽に汚れを落としたいですよね!



酸性の洗剤を使うことで、家中ピカピカになるお掃除の方法をネット掲載の記事でみつけましたので紹介したいと思います。


大掃除の救世主!酸性洗剤を一本追加すれば、家じゅうがピカピカに!^^



その記事によりますと、身の回りにある汚れの8割は酸性汚れなので、掃除に使う洗剤には、中性やアルカリ性(酸性汚れを中和して落とす)のものが店頭に豊富にあるそうです。


しかし、2割の水アカ、尿はねなどはアルカリ性や中性洗剤では落としにくいものが多いので、酸性洗剤を追加すれば、今まで落ちなかった汚れや匂いがなくなり、すっきりきれいになるといいます。


ぜひ、大掃除を機にしつこい汚れがある場所に酸性洗剤を追加して、苦労せずにお掃除をしてみてはいかがでしょうか?^^


1、 トイレのお掃除で困るのは、黄ばみや尿石汚れですがしっかり落とせますよ^^



今までの中性洗剤で落ちなかったトイレの汚れは、酸性洗剤を使うことで落ちやすくなります。



ご存じの方も多いと思いますが「サンポール」は強い酸性洗剤で有名ですね。




主成分は塩酸で、黄ばみや尿石に強い洗剤です。



ふちの裏に溜まりやすい黄ばみに、サンポールをかけて2~3分おいてから磨いてください。



仕上げは水ですすげばOKです。



2、お風呂場の石鹸カスや水アカは「クエン酸」でツルツルになりますよ^^

住まいのクエン酸 (250g) niwaQ
価格:291円(税込、送料別) (2020/11/28時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]



セスキや重曹など、アルカリ性洗剤をお風呂洗いに使っている方も多いのではないでしょうか? 



皮脂汚れは落とせても、石鹸カスや水アカにはなかなか効きませんよね。



そこで酸性のクエン酸水(水200mlにクエン酸小さじ1を溶かしたもの)や、水垢専用の酸性洗剤を使えば、ザラザラでなかなか落ちなかった水アカがツルツルになります。


コツは、クエン酸水をスプレーボトルに入れて吹き付けて、しばらく置いてから水ですすぐことです。



一度では落ちないことがあるかもしれませんが、何度か繰り返すと落ちやすくなりますよ。



掃除の際には換気をしっかりとしてくださいね。



3、シンクや洗面所の水回りは、酸性洗剤と弱酸性の食器洗剤できれいになります。



シンクや洗面ボウルなど水道がある場所には、水アカがつきやすいですね。



お風呂で使用したクエン酸水をスプレーして、しばらくおいてからしっかりすすいでください。



頑固な水垢が、きれいに落ちてツルツルになります。



シンクは毎日でもお掃除をしたい所ですが、そうもいきませんよね^^



弱酸性の食器用洗剤を使うだけでも、汚れがたまりにくくなるそうですよ!



今回の情報は、ヤフーニュースさん掲載の記事からなのですが、そのお役立ち情報を『教えてくれた人』も紹介されていましたので載せておきますね!


【よしママさん】お掃除大好き主婦。ブログ「節約ママのこだわり掃除」では、時短&家族にやさしい掃除、洗濯を研究。著書に『家族が笑顔になる おそうじの魔法』(日本文芸社刊)





スポンサードリンク



nice!(129) 

nice! 129

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。