SSブログ

オナラの我慢はタブー!^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




288fcc6e.png
フリー画像からお借りしました

オナラは何歳になって気になるものですね^^



人前ではなかすることが出来ないと思います。



恥ずかしい、相手に失礼、そんな理由からだと思います。



fart-comes-out.jpg
フリー画像からお借りしました



どうしてオナラガ出るのでしょうね?



ちょっと調べてみました!^^



オナラが発生するのは、食物や飲料水の摂取時に同時に飲み込む空気と腸内で食べ物を分解するときに発生するガスが原因のようです。


発生するガスは、オナラになるまでにゲップとなったり、腸管に吸収されたりするのです。



腸蠕動により、直腸まで運ばれてきたガスがオナラになるんです。



ということは、オナラを我慢してはいけない、健康に良くないということは間違いなさそうです。



オナラを溜め込むと、ガスが血液中に溶け込んで全身を駆け巡り、様々な病気の原因になるようです。



さらに驚きなのは、一部のニオイ成分は呼気となって口から外へ排出dされるんですよ。



口臭の気に名なる方、心当たりはありませんか?



「屁1つは薬千服に向かう」という諺もあるほど、我慢は禁物ということですね。



そう言えば。私が学生の頃に同級生の家に遊びに行ったことがあります。



ご両親はお医者様だったのですが、リビングでお父様と歓談した際に、当たり前のようにオナラをされていたことを思い出しました。


でも、自宅はともかくとして外出時には我慢をしなければならない場面もあると思います。



なるべくオナラを減らしたいという方にはこんな方法があるようですよ。



その対策としては、食事の際はゆっくりとよく噛んで食べること。



炭酸飲料をひかえるなど、要は飲み込む空気の量を抑えることなんですよね。



いずれにしても、オナラのニオイがなければ恥ずかしさも半減しそうですよね。



ガスを減らして臭いを抑える!食物繊維の多い野菜・果物・豆類や、善玉菌の豊富なヨーグルトなどを食べて、胃腸に善玉菌を増やすなんて如何でしょうね^^


そして、どうしてもオナラをする訳にはいかない!そんな時には「ガスピタン」なんて如何でしょうか?



ガスピタンはこんなお薬です!

『3つの働き』小林製薬さんおホームページより!^^

゜溜まったガスをつぶす消泡剤〝
ガスだまりを形成する膜を薄くします。
ガスだまりがつぶれやすくなるのでガスが腸で吸収されやすくなったり、腸から排出されやすくなります。

゜過剰なガスの発生を抑える消化酵素〝
過剰な食物繊維は悪玉菌のエサとなり、ガスを発生させます。
そのガスのもととなっている食物繊維を分解します。

゜おなかの調子を整えてガスを溜まりにくくする3種類の乳酸菌〝
3種類の乳酸菌を配合。腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を健やかにしてくれる働きがあります。



噛み砕いても口の中で溶かしても服用できるチュアブルタイプです。



食前または食間に1回1錠、1日3回飲んでくださいということでした。



イザ!という時には頼っちゃってもいいと思いますよ!^^






【第3類医薬品】ガスピタン 36錠
価格:1202円(税込、送料別) (2020/10/10時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]





スポンサードリンク



nice!(147) 

nice! 147

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。