SSブログ

マスク転売禁止解除!ちゃんと調査したの? [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




mask.png
フリー画像からお借りしました

29日に新型コロナウイルスの感染拡大で品薄となっていたマスクや消毒用アルコール製品の転売規制を近く解除されました。


安倍首相が辞意を表明されたばかりで、この記事を書くのは止めておこうかな~って思ったのですが、非常に気になることでしたので今日の話題にしました。


今年、新型コロナウイルスの感染拡大により、市販のマスクや医療用のマスク、消毒液が極端な品薄状態となりました。


海外からの輸入が制限されたこと、そして国内では一般人による悪質な買い占め、転売が行われたからですね。


TVでも放送されていましたが、大勢の中国人による買い占めは、目に余るものがありました。



加藤勝信厚生労働相は、新型コロナウイルスの感染拡大で品薄となっていたマスクや消毒用アルコール製品の転売規制を近く解除すると表明したのです。




グラフィックス3-8.jpg
フリー画像からお借りしました



政府は3月に国民生活安定緊急措置法の政令を改正し、マスクの転売を罰則付きで禁止し、5月には消毒用アルコール製品なども対象に加えています。


厚労省は実際に店頭調査をしたのでしょうか?



私はコンビニ、ドラッグストア、ホームセンターでマスクにマスクを買いに行きましたが、現在も新コロ以前に使用していた国産のマスクを購入することは難しい状態でした。


中国で製造されたマスクは容易に手に入りますけどね。



期待をしていたシャープで製造しているマスクは、抽選販売なので中々購入できないんです。




200420-a_0.jpg
シャープさんのホームページよりお借りしました



厚労省は「国産マスクの供給量を増やす方針に変わりはなく、冷静に対応して欲しい」ということですが、方針ではなくて、商品が市場に安定供給されてから解除すれば良いことではないでしょうか。


中国産ではなく、新コロ以前の様に国産のマスクが欲しいんですけどね!



結局、未だに中国からの輸入によるマスクがなければ、国内ではマスクが不足しているという状況なんですよね。


わが国の政府は、肝心なことはモタモタして遅いくせに、余計なことは早いんですよね!



これでは、「GOTOトラベル」キャンペーン同様です。



丸っきり時期を考えていないと思います。



朝日新聞さんの記事によりますと、国内のあるマスクメーカーは「いまでも需要は旺盛で、メーカーの在庫は十分ではない。いま解除すればまた買い占めや転売が起きないとは言い切れない」。
東京都千代田区のドラッグストア店長も「国産のマスクはいまも入手しにくい。店頭で売ったものが買い占められ、また高額転売されるのは悔しい。規制解除はやめてほしい」という声も上がっているそうです。


スポンサードリンク



nice!(139) 

nice! 139

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。