SSブログ

粗悪品マスクや医薬品に気を付けて! [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




中国、武漢を発生源とする新型コロナウイルスの感染が世界中に拡大しています。



わが国は、新型コロナ第二波が始まっているようですね。



市販のマスクは、ドラッグストアなどで購入出来るようになっています。



医療機関への赤字の補填は当たり前のこと、医療用マスクや感染防護服など、医療現場で必要な物資は十分確保できているのでしょうか?


Go To キャンペーンを考える前に、やるべきことがあるのです。



毎回感じるのですが、優先順位の付け方が間違えています。



数ヶ月前の状況を振り返りますと、とても不安です。



新型コロナウイルスの発生源、中国はマスク外交を展開しようと、沢山のマスクを各国へ贈りましたよね。



最初は歓迎された様ですが、今は返品されたマスクの山になっているそうですよ。



中国製マスクが国際的な医療基準を満たしていないと最初に指摘したのはオランダでした。



オランダは、中国から届いた130万枚のマスクを中国に送り返しました。



その後、オーストラリア政府は約80万枚の中国世マスクを税関で押収。



フィンランド政府も200万枚のマスクは「すべて不良品」と認定。



EUは「中国製マスクは濾過率が不足しており、感染のリスクが高まる可能性もあり、使用しないように」と警告。


カナダ政府も100万枚のマスクを送り返しました。



更にアメリカ政府は、中国企業60社以上に対して、米国市場に向け高性能マスク「N95」を輸出する許可を取り消しているそうです。



わが国には、消毒液でアルコールの濃度が著しく低い商品が韓国から入り込んでいる様です。











国連からは、新型コロナウイルスのパンデミックにより、基準を満たさないマスクや消毒剤などの医療用品の密売が増加し、人々の命が危険にさらされているとして、警鐘を鳴らしているといいます。


今後、粗悪品のマスクなどの医療品が国内に持ち込まれるかもしれませんね。


安かろう、悪かろうの輸入品には気を付けた方が良さそうです!



今回のコロナ騒動で分かりましたが、わが国の政府は非常時の対応能力が低すぎます。



政府の後手後手対応で、何人の命が失われたのでしょうね。



今の政権には、そんな事を考える人なんていないようです。



やるべき時に、やるべき事をする!その判断ができないのであれば、なんの為に議員バッジをつけているのか分かりません。


スポンサードリンク



nice!(146) 

nice! 146

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。