SSブログ

お金を貯めるのは銀行?それとも貯金箱?^_^; [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg










もう直ぐお正月、お年玉の用意をしなくてはいけませんね。



最近のお年玉の相場は幾らぐらいなんでしょうね?



ちょっと調べてみたんです^_^;



そうしましたら、未就学児 1,000円、小学校低学年2,000円、小学校高学年 3,000円、中学生 5,000円 大学生10,000円ぐらいが相場のようです。


私の子供の頃と差程変わっていないようでした。



小学校に入学する前でしたら、500円玉1つでも十分だと思いますけどね!



子供の頃、お小遣いをもらうと貯金箱に入れて貯めていた方が多いと思います。



あっ!直ぐに使っちゃう子もいますよね。



確かに、駄菓子屋さんやおもちゃ屋さんに行くのは楽しいですから^^



私は子供の頃、何か特別買いたい物があるわけではないのですが、貯金箱にお金を入れて貯める習慣がありました。




publicdomainq-0009331giq.jpg
フリー画像からお借りしました





ある程度貯まると、母に頼んで銀行に貯金をしてもらっていました。



最近は貯金箱にお金を貯めていないのですが、20代の頃は空き瓶に小銭を貯めていましたね^_^;



あおぞら銀行さんが調査をしたそうです。



その調査は、インターネットで20~69歳の男女に対して行われ、1000人から回答があったそうです。



調査の結果「金融機関」と答えた人は89%でした。



しかし、大人になっても「貯金箱」を利用している人が38%もいたんだそうですよ。



10人に4人が、大人になっても貯金箱で貯金しているということなんです^^



意外と貯金箱をつかっているんですね~!



あおぞら銀行さんではこんなアンケートもしています。



貯金箱で貯金をする(していた)という人に、その目的を尋ねたそうです。



20代の200人中78人が貯金をすること自体が楽しいと回答しています。



次いで、具体的な目的は作らず、貯まったお金で何を買うか考えるが多かったそうです。



一方、貯金箱での貯金を止めた人に、その理由を質問したところ、お金が貯まらなかったが(27%)がトップでした。


次いで、金銭を数えるのが面倒だからが(24%)。



貯金できる金額が少ないから、利息がつかないからは(いずれも23%)だったそうです。



この記事を書きながら、久しぶりに貯金箱貯金を始めることにしました!



貯金箱は、数年前に知人からもらった「ねこ貯金箱」です。



ちゃんと「ニャー」って鳴くんですよ、可愛いんです^^



画像を貼ろうとしましたが、ふたが開くタイミングが早く上手に写せませんでした!で、楽天さんよりお借りしてきました^^



61oyCKsmoNL._SL1001_.jpg
楽天市場さんお借りしました



この「ねこ貯金箱」で500円玉貯金を始めることにしま~す!^^



お小遣いを貯めて何を買おうかな~???  駄菓子の大人買いなんて如何でしょうね^^










スポンサードリンク







スポンサードリンク



nice!(141) 

nice! 141

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。