SSブログ

老後の資金対策と年金受給時期について [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




nenkin01.jpg
フリー画像からお借りしました



最近は老後の資金が2,000万足りないとか、いやいや3,000万足りないとか、悪党は国民騙しに躍起になっているようです。


報告書は受け取らないから、現在問題となっている老後の資金不足自体が存在しない!



最初から無かったことにしちゃおう。



この人の相変わらずの発想には、開いた口が塞がりません。



結局、現行の年金制度は100年大丈夫!だけど支給される年金だけでは生活は出来ませんよ〜ってことなんですよね。


足りない分は国民各々が何とかしてくださいね、政府には責任がありません、自己責任なんですよ。



大金持のABやアッソウは、そんなことを考えている様です^^



さて、無責任な自民、公明に振り回されるのはゴメンなので、私達国民は老後に向けてどの様な対策をすれば良いのでしょう?


私は、今まで資産運用なんて考えたこともありませんでしたし、今後もしないと思います。



どうしたら良いのか分からないので、不安だからしないんです。



今ある手持ちの資金で、老後蓄えの2,000万?3,000万?になれば良いのですが、目減りすることもあるのですからね。


ということは、堅実的にリタイヤする時期を先延ばしするしかありませんね。



では、働く場所はあるのでしょうか?



私は政府が真っ先にすべき事は、高齢者の雇用の確保だと思います。



健康で働ける人は働いて稼ぐ!事情があって働けない人は社会保障制度を利用する。



高齢者が働く事で、支えられる側から支える側にならなげればと考えます。



若者たちだけに、苦労をさせる訳にはいきませんからね。



政府は、先日発表した「経済財政の基本方針(骨太の方針)」で、働く高齢者の年金を減額する「在職老齢年金制度」(在老)の廃止を打ち出しています。


政府としては、私たちの目の前に餌をぶら下げる作戦なのでしょうね。



まっ、とにかく年をとっても「楽しく」働けるように健康に気を使った方が良さそうです^^





senior-radiogym.png
フリー画像からお借りしました





そして、これが一番大切です、私たちの今の気持ちを選挙に反映させましょうね!





images.png
フリー画像からお借りしました





スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(155) 

nice! 155

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。