SSブログ

中国メディア 日本人は睡眠不足? [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




私は通勤に電車を利用していますが、車内で居眠りをしている方をよく見かけます。



illustrain09-bijinesu2.png
フリー画像からお借りしました



私も眠ってしまう事がありますし、それは当たり前のことだと思っています。



しかし、この程中国メディアの「今日頭条」は、日本ではいつでも、どこでも居眠りをしている人の姿を見ることができると伝え、日本ではなぜ「どこでも居眠りをすることができるのか」と疑問を投げかける記事を掲載したそうです。



その記事では、中国では公共交通機関で居眠りをする人などいないとして、居眠りばかりしている日本人に対して中国人は「寝不足なのだろうか」という疑問を抱かざるを得ないと主張しているようです。



さらに、欧米人から見ても不思議な光景に映ると主張しています。



日本で居眠りをするのは「勤勉の証」でもあるかのように扱われているとし、日本人が睡眠不足なのはそれだけ会社や企業のために社員が時間を捧げていることも背景にあると主張しているそうです。



中国の伝統概念では「家庭」こそ最重要であり、仕事が終わればまっすぐに家に帰る人が多い中国人が多いそうです。



それに比べ、日本人は仕事が終わると顧客や同僚と酒を飲みに行くケースが多いとも。



そして、夜遅くまで酒を飲むため翌日に居眠りをすることになるのだと結論付けているそうです。



勤勉な日本人は一生懸命仕事をする一方で、寝不足に陥って昼間に居眠りをする文化があるとし、こうした文化は中国人にとっては理解しがたいものだと伝えているということです。



確かに、日本では電車などで移動する際に超短時間の仮眠をとることがありますよね。



それは睡眠不足だけではなく、わが国は安全な国であるという証だと思っています。



海外へ行って、日本国内の様に居眠りをするなんて考えられませんからね!



先日、テレビの報道番組で見ましたが、外国人観光客が落とし物をしたのですが、ちゃんと届けられていたそうです。



日本人にも危ない人は沢山いますが、海外に比べると格段に少ないのではないでしょか。



そして、昼間に短時間の睡眠を取ることは、仕事の効率を上げることにも繋がっているようです。



安心安全、そんな国に生まれて良かったと思います。



中国人には「理解し難い」って? 



別に、理解して貰わなくても良いですよ~だ!^^



「今日頭条」は、中国で人気のニュースサイトのようです。



スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(189) 

nice! 189

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。