SSブログ

「日本一おいしい米コンテスト」金賞は岩手のひとめぼれ! [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日は美味しいお米の話題です。



443b6734b4184f1478b03818af48479f_t.jpeg
フリー画像からお借りしました



昨年12月に山形県の庄内町で、第12回「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」が開催されました。



コシヒカリ、つや姫など銘柄米のルーツ「亀ノ尾」「森多早生」の発祥の地が庄内地方ということから同地で開かれたそうです。



今回は、コンテスト「メジャー部門」「プレミアム部門」そして「高校生部門」の3部門へ全国から470人もの応募がありました。



優良金賞に輝いたのは、岩手県の平泉町で無農薬・無化学肥料による稲作を行う菅原聡さん(65)が育てた「ひとめぼれ」です。



日本には美味しいお米が沢山あります!



そして、海外では日本のお米が高評価を受けているのです。



私たち日本人は、お米を食べなくなっているということですが、悲しいことですね。



そのうち、国内でお米を作る農家が少なくなり、美味しいお米のほとんどは海外へ、なんてことになるかもしれません。



私たち日本人は、一日も早く美味しいお米の味に気が付く?思い出す?ことが大切だと思います^^



5c0cdd2fa192df5c7a968734d0c49d7a_t.jpeg



スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(179) 

nice! 179

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。