SSブログ

熟年離婚 妻が離婚後に受け取れる年金は? [気になる情報]

スポンサードリンク
0020.jpg




1F8AB42C7CF44DFF81F25E64ACE5388C.jpg
東洋経済新報社さんの記事よりお借りしました








近年、熟年離婚が増えているそうですね。








熟年離婚は、長年勤めてきた会社を定年して、これからセカンドライフを送ろうといった矢先に妻から切り出すことが多いのが現状のようですよ。








今日は、その熟年離婚を取り上げてみました。








「厚生労働省」によると、離婚件数は増えているそうで、平成初頭には約15万件ほどだった離婚件数が、ピークの平成14年には倍近くの約30万件までになっていましたが。平成14年をピークに離婚件数は減少傾向にあります。








そのような状態なのですが、20年以上一緒に過ごした夫婦のみ唯一右肩上がりで、結婚年数別の割合の20%に到達する勢いになっています。








これは、離婚する5組に1組は熟年離婚といえるのです。








rikon_jukunen.png
フリー画像からお借りしました








具体的に数字で見てしまうと、ちょっと驚きですよね。








奥様方が長年我慢をされてきたのだと思いますが、いったい何が原因で離婚を選択してしまうのでしょう。








調べてみたんです。








1. 夫婦間での会話があまりない

2. 相手に感謝の気持ちを伝えない

3. 子供が自立して手がかからなくなった

4. 片方が育児・家事・介護に協力的でない

5. 妻・夫(配偶者に対して)の悪口や不満が多い

6. 妻が自立している(特に経済的な面で)

7. 性格が合わないこと








司法統計によると、離婚する原因で極端に多いのは「性格が合わないこと」だそうです。








他人同士が一緒に生活をするようになるのですから、「性格が合わない!」なんて感じることも多いのでしょう。







離婚に至るまでには様々な理由があると思いますが、「相手に感謝の気持ちを伝えない」ということは最悪ですよね。







年配のご夫婦だけではないのでしょうが、相手に「ありがとうの」一言が言えない人が意外と多いようなんです。







主に、ご主人が奥様に対してそのようですね。








当たり前のことだと思うのですが、「ありがとう!」や「ごめんね!」などの言葉は口から発しないことには相手に通じません。








そんなこと、長年連れ添えば口に出さなくても通じるもんだ!なんて言う方もいらっしゃいますけどね^^








私は、例えそうだとしても口に出した方が良いと思うんです。








そして、出来るならば離婚をしないで添い遂げるとこが良いのでしょうが、もし、ご自身の健康を害するくらい我慢をしているのでしたら、さっさと別れた方が良いのでしょうね。








wife.jpg
フリー画像からお借りしました








しかし、夫婦って、多少はお互いに我慢することも必要だとは思いますけどね^^








離婚を決意した場合、経済的な面が一番気になることではないでしょうか。








先ず、原則として、結婚してから築いた財産は、二人で半分ずつ分ける「財産分与」を行うことになります。








「財産」とは預貯金だけではありません。








結婚後に購入した住宅などの不動産、有価証券、保険、自動車なども含まれます。








また、熟年離婚をされる場合、数年以内に定年退職が見込まれる時は、退職金も対象になるので、離婚後に極力金銭的にご苦労しないことを考えてください。








もちろん、年金を受け取る権利もあります「50%は妻の当然の権利」なのですから!








ちなみに、司法統計によると、年金分割に関する家裁の審判は2012年度に1650件あり、うち1636件は制度上の上限である「50%」という決定だったということです。








仮に、妻に不貞行為などがあっても家裁の判断には影響しないそうです。








年金分割の制度そのものの立法目的は社会保障であり、個別事情も考慮する財産分与とは考え方が異なるからなのだそうで、審判になればよほどの事情がない限り、妻が50%を受け取る可能性が高いということです。








長年我慢をしてきて、離婚によってやっと自由になれたのに、生活に困窮なんて避けたいですからね!^^









publicdomainq-0010101dye.jpg
フリー画像からお借りしました









あっ!離婚をおすすめしている訳ではないんですからね^^









スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(201) 

nice! 201

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。