SSブログ

「校則」ここが変! [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日は、朝日新聞さんの記事を読んでいましたら、これはあり得ないと感じたことがありましたので、取り上げてみました。








小学校で、体操服の下に肌着を着てはいけないという決まりがあるそうです。










publicdomainq-0008809xkg.jpg
フリー画像からお借りしました









私が小学生の頃、その様な決まりがあったのかは分かりません。








あっ!念のため、私は男性です。








その記事によると、体操服の下に肌着は着てはいけないという決まりがある、小学校でのこんな「ルール」がSNSで話題になっているということでした。








都内の母親は5月初めに、運動会の朝練習に出かける前に、小学4年の長女がこのようなことをつぶやいたそうです。








「着替えるのに時間がかかるから、下着は脱いでいこうかな」








これは、男性の私でも驚きます!








その母親は、理由を尋ねると、娘さんが通う区立小学校では、体操服に着替える際に肌着を脱ぐことが決められていたそうです。








母親は、「女の子なのに、体操服1枚になるのは心配」と、担任や校長にも話をしたそうです。








しかし、担任や校長は「汗をかくと体が冷えるから」や「汗臭くなるから」と回答しだそうです。








結局、校長は「検討します」と応じましたが放置状態のようです。








私は男子児童については、担任や校長の理由でなるほどな〜とあっさり納得してしまうのですが、女子児童については、全く納得がいきません。








更に母親は、同じ学年の女子には、ブラジャーをつけている子もいる。

また、インターネットのサイトには、体操服姿の女児の画像を集めたサイトも散見される。

「子どもにとって、自分の発育は初めてのこと。

大人が気づいて言わないと、子どもの体が無防備にさらされることになる。

なぜ学校が、プライベートなところまで立ち入るのか」と訴えているそうです。








その通りだと私も思います。








幼い子供たちを性の対象とする大人も少なくないのです。








保護者の方々が不安に感じるのも当たり前の事だと思います、








体操服に着替える際に肌着を脱がせる、学校側の理由が「汗をかくと体が冷えるから」や「汗臭くなるから」というのであれば、下着の替えを用意させれば済むことではないですか。








あまりにも、合理性のない決まりに呆れるばかりです!









スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(196) 

nice! 196

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。