SSブログ

今日6月3日は「ケロミンの日」 [ちょっと気になること!]

今日6月3日は「ケロミンの日」です。


ところで、ケロミン?って思うのは私だけでしょうか?


あなたはケロミンをご存じですか^^


ケロミンって一体なんなんでしょう?


調べてみましたら「ケロミン」は、パペット型の“楽器”のことでした。


なんと、口の開きに応じて音高を変えて演奏し、口を開くと高い音が出て、口を閉じると低い音が出ます。

左手で口を開き、音高をかえ、右手で音量ボタンを押し、音の大きさを変えることができます。


「ケロミン」を製造している会社「有限会社トゥロッシュ」の社長は、趣味がカエルなんだそうです。
カエルが好きなんですね^^

本業である電子技術を生かしたカエルグッズを作りたいと思い、口の開き方で演奏するケロミンの開発に着手したそうです。

社長は、ぬいぐるみ作家さんを探して試作を重ね、自分の考える最高の形が誕生しました。


「ケロミン」という名の由来は、カエルの鳴き声の擬音語である「ケロ」とテルミンの「ミン」からだそうです。

カエルの他にネコ型まであるそうですよ^^


「ケロミンの日」は、「ケロ(6)ミ(3)ン」と読む語呂合わせからです。


世界初のパペット電子楽器「ケロミン」を製造・販売する有限会社トゥロッシュが制定しました。


そして、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。


31.jpg
フリー画像よりお借りしました
nice!(85) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。