SSブログ

今日6月2日は「信長忌」 [ちょっと気になること!]

木村拓哉さん、綾瀬はるかさんが出演の映画『レジェンド&バタフライ(THE LEGEND & BUTTERFLY)』をご覧になりましたか?^^

東映70周年を記念した新作映画『レジェンド&バタフライ』、木村拓哉さん、綾瀬はるかさんが演じる織田信長と濃姫を主人公に、激動の戦国時代を生き抜いた“男と女”の30年の軌跡を描く物語です。

映画タイトルの“レジェンド”は戦国武将・織田信長を指し示し、“バタフライ”は、「帰蝶」という呼び名も持っていたと言われている信長の正室・濃姫を表しています。

今まで、織田信長は多くの俳優さんが演じてきましたが、キムタクが演じる織田信長も私たちを虜にしてくれると思います。

はい、今日6月2日は「信長忌」です。


天正10年6月2日(1582年6月21日)、明智光秀の謀反で織田信長が討たれる「本能寺の変」が起こりました。

この本能寺の変は、歴史が苦手の方でもご存じですよね^^


今日は、その歴その舞台となった本能寺では『信長公忌』が執り行なわれます。


また、「信長本廟所」である京都・阿弥陀寺で、織田信長・信忠など本能寺の変で討ち死にした110余名の冥福を祈る『信長公忌』が開催され、非公開の本堂がこの日に限り一般公開されます。

さらに、6月の第1日曜には信長の居城・安土城の城下(滋賀県近江八幡市)で『あづち信長まつり』も開催されます。

nice!(91) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。