SSブログ

今日10月30日は『たまごかけごはんの日』!^^ [ちょっと気になること!]

突然ですが、あなたの好きな食べ物ってなんですか?



『卵かけご飯(TKG)が食べたい!という方が少なくないんですよね~



日本の定番朝食といえば卵かけご飯ですが、好きな食べ物ランキング上位に入る人も多いのではないでしょうか。


シンプルな料理だからこそ、卵一つとってもその味は千差万別です。



お家で食べる卵かけご飯も良いですが、たまにはこだわりの食材を使ったお店で食べてみるなんて方もいるんですよ^^


身近な食べ物ですが、それだけに奥が深そうです^^



ところで、今日10月30日は「たまごかけごはんの日」です。



ほかほかのご飯のてっぺんに穴を少し開けて、そこに卵をぽちょんと割り入れ、醤油を少々。



そしてお箸でかき混ぜ、一気にかきこむ!



早く食べられ栄養もある、朝ごはんには最適な食べ方だと思っています。



因みにここ数年朝食はパンなんですけど^^



さて、たまごかけごはんの日(10月30日 記念日)は、2005年(平成17年)雲南市で「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されました。


そのことから、10月30日を島根県雲南市に事務局を置く「日本たまごかけごはん楽会」(現:「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」)が制定したということです。


私もそうなのですが、日本人のお米離れが問題となっていますよね。


美味しい日本のお米を守るためにも、朝食もお米を食べるようにしなくては、そう自分自身に言い聞かせています^^
nice!(100) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。