SSブログ

今日10月27日は「読書の日」!^^ [ちょっと気になること!]

みなさ~ん読書していますか?



私は仕事で必要な書物は仕方なく読んでいますが、読書をしなくなりました。



学生の頃(本を買うお金のない時^^)書店で何時間も立ち読みをしたことがありました。



振り返ってみると、お店の方にご迷惑をかけたんだろうな~って思います。



最近は老眼になったらしく、益々本から遠ざかりそうです^^



さて、今日10月27日は「読書の日」なんです。



ちなみに「読書週間」(10月27日~11月9日)の一日目の日です。



「読書の日」の由来については、書籍にも記念日として記されているが、制定した団体や目的については定かではないと言いますが、こんな説がありました。


「読書の日」は、1947年に本に関わる企業や施設が共同で制定しました。

出版社・取次会社・書店・公共図書館・マスコミなどが関わったと言われており、現在は公益社団法人読書推進運動協議会が主催しています。

制定目的は「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」読書の日の制定目的は、「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」です。

1947年は終戦から間もない時期であるため、「平和な文化国家」がキーワードになったのでしょう。(記念日のしおりより抜粋)


読書は大切ですよね。



特に子供の頃から本を読む習慣をつけること、親としての責任なのかもしてない、最近そう思うようになりました^^
nice!(103) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。