SSブログ

今日10月21日は「国際反戦デー」!^^ [ちょっと気になること!]

私たち人間は過去の過ちに何を学んできたのでしょう?



領土・領海・領空そして今は宇宙の奪い合いが行われています。



その為に、人をを殺すための兵器開発が多額の費用をかけて行われていますね。



そしてイスラム過激派によるテロ攻撃も収まる気配はありません。



今日10月21日は国際反戦デーなんですよ、1966年に始まり「国際」と呼ばれていますが日本だけの記念日なんだそうです!知りませんでした^^


1966年10月21日に日本労働組合総評議会(総評)が「ベトナム反戦統一スト」を実施し、それと同時に全世界の反戦運動団体にもベトナム戦争反対を呼びかけたことに由来しているそうです。


ジャン・ポール・サルトルが「世界の労働組合で初めてのベトナム反戦スト」と総評を讃えました。


1967年10月21日には、アメリカのワシントンD.C.で10万人を超えるベトナム戦争反対デモ(「ペンタゴン大行進」)がおこなわれ、日本や西ヨーロッパでも同様な示威活動が展開されました。


1968年には、新左翼による新宿騒乱などが発生し、翌1969年にも10.21国際反戦デー闘争が新宿などで発生しています。


ベトナム戦争、安保闘争、東西冷戦などの終結後も、一部の反戦運動や左翼団体などにより各種の集会が毎年開催されています、
出典:Wikipedia
nice!(92) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。